緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の幸せの形

豊平川のサイクリングロードを走っていると、子どもが遊べる遊具がおいてあるスペースがあった。夏場にはおそらく水が流れていて、川遊びのようなことができそうな、すべり台付きの水路のある遊び場だ。 ふと、15年後の夏、自分の子供と妻と三人で来たら楽し…

仕事の話しかしてない大人たち

日曜日に友人と豊平峡温泉までドライブして、温泉に入ってきた。定山渓温泉から車で10分もかからないので、札幌から1時間弱でつく、札幌の隠れた奥座敷である。 内湯は42℃と高めで、露天風呂は38~39℃である。そのため、露天風呂は長時間入っていたくなる、心…

ドラゴン桜2 第1話感想

ドラゴン桜2を楽しみにしながら見た。感想はドラマとしてとても面白かった、だ。半沢直樹っぽさがあり、逆境を好転させ、勧善懲悪し、どんでん返しがある。王道の面白さだった。阿部寛演じる桜田の名言も飛びだす。 なので、私が勝手に抱いていたものとは大…

ブログ開設一周年

初めてブログを投稿してから、一年が経った。ブログ投稿は216日。271記事を投稿したそうだ。我ながらよく続いたなと思う。巷では三度目の緊急事態宣言が発令されている。一年経っても状況はあまり変わっていないのかもしれない。変わったのは首相ぐらいか。…

カスタマカフェの知り方

カスタマカフェをご存知だろうか? インターネットカフェのチェーン店なのだが、私は異なるルートで一ヶ月に2回もカスタマカフェを知ることになる。 一回目は、陽キャイケイケ大学生(同級生)から彼女とのデートに使った話を聞かされた。個室で、きれいで、…

ドラゴン桜

まさかの、ドラゴン桜がキャストを新たにリメイクするようだ! 小学生の頃、午後のドラマの再放送でドラゴン桜を見て、東大受験を知り、そのまま高校生になり、ドラゴン桜で理科一類が一番入りやすいと言っていたので理科一類に合格すると周りに宣言し、ちゃ…

500円券

アークスという北海道では有力のスーパーマーケットをよく使っている。RARAポイントを貯めることができ、500ポイントで500円の商品券に交換できる。300円で1ポイントなので還元率が悪いように見えるが、プリペイドカードにすればチャージ時にも300円につき1…

世界史を知らない恥

大学生になって早一年。受験科目に世界史を選択しなかったので、世界史を勉強しようと思って早一年。教科書も資料集も用語集も持っているが、勉強は全くしていない。カタカナが苦手という理由で、安易に日本史地理選択にしてしまったが、大学生になって、文…

こたつがしまえない

札幌はまだ寒い。今日夕方のニュース番組を見ていたら、札幌の桜の開花宣言が今日されたそうだ。例年より11日早いらしい。函館は明日にも満開らしく、春の訪れを感じる。 とは言っても、今日はとにかく風が強く、部屋の中は16℃だったようだが、かなり寒かっ…

会いたい芸能人

今、会いたい芸能人はいるだろうか? 一番大人数を知っている芸能人のジャンルがAV女優になってから久しく経つ。会いたい芸能人を挙げようとしてもなかなか思いつかない。かといってAV女優に会ってみたいかと言われるとそうでもない。もちろん「おぉ」とはな…

全休サイクリングとレモネード

今日は全休だったので、サイクリングをしてきた。目的地は、前々から気になっていた北海道開拓の村(とおまけで北海道博物館)である。といっても10時まで寝ていて、洗濯物を干し、朝ごはんと早めの昼ごはんを食べてからの12時出発なのだが。(こうすればラ…

名前に渚(陸と海のはざ)と海らしいものがつくのに、海が嫌いだ。奇しくも中高大と学校名にも海が入るのだが、海が嫌いだ。なんと言っても磯の香りが苦手だ。あの独特の匂い。だから魚屋さんも好きではない。(ちなみに一人暮らしを始めてから、魚を買うこ…

ランニングと黄色い花

2日ぶりに天気がいいので、午後少しだけランニングをした。最近運動用のウェアを買ったのと、村上春樹のエッセイを読んで体力維持のためランニングしていることを知ったからだ。といっても私が走るのは5分ぐらいだが…。 キャンパスを走ると、自然に木々や草…

不登校って学校システムのせい?

世界一受けたい授業で不登校とフリースクールについてやっていた。不登校の児童生徒は18万人いるらしく、子どもは学校に行きたくなくても、親が登校圧力をかけたりするケースもあるそうだ。フリースクールの場合は、校長先生が出席扱いにしてくれることもあ…

幸せはプチ贅沢

ドニチカきっぷ(520円、札幌市営地下鉄の一日乗車券)を買ったので、帰りに大通で降りて、丸井今井(百貨店? デパート?)に寄った。閉店一時間半前なので、惣菜コーナーではタイムセールをやっていた。美味しそうな中華が3パックで1000円らしい。1パック5…

時間マネジメント

時間の使い方が下手だ。 昔からそんなに変わっていないが、「課題は後回しにする」「ギリギリになって急いでやる」特性がある。では、空いた時間は何をするのかといえば、(あれ、やんなきゃな〜)と思いながら、楽しくない時間を過ごすのだ。ただ先送りにす…

noteは軸がないと無理やろ

エッセイが書きたくなったので、noteに投稿してきた。もう軸はブレブレである。もともと決まってないのでぶれてもいないのだが。 このブログは読者層も想定してなければ、自分がどう思われたいかというセルフプロデュースもなければ、投稿する内容もひどく雑…

とりあえずご飯作る

5限の終わりが18:00で課題をやっていたら18:30になっていた。たまたま友人が家に来ていて、彼にご飯を食べに行こうと誘われた。 しかし、今日はカレーを作る予定だった。じゃがいもとにんじんと半分残っている玉ねぎがあるし、ひき肉も早めに使わなきゃだし…

比較しない幸せ

幸せになりたい。 幸せになるのは、簡単である。自分が幸せだと思えれば、どんな場面でも幸せなのだ。アパホテルの元谷社長の本で読んだ。 友人には人と比べていたら幸せになれないと教わった。別の友人には、ラッセルの「幸福論」を読めと言われた。 私は、…

鉄オタが嫌い

JR北海道を使って電車旅をしたので、鉄オタが嫌われる理由が少しわかった気がする。 鉄オタにも様々な種類があるが、僕は主に乗り鉄(鉄道旅が好きなひと)なのだと思う。なので、今回は乗り鉄オタについてである。半日以上同じ電車に乗っていたおそらく鉄オ…

一人暮らし一周年

一人暮らしを始めてから、今日で一年である。あと3年しかないと思うと、嬉しいような寂しいようなである。最近引っ越したばかりの一年生の部屋に遊びに行ったら、モノの少なさから去年を思い出した。だいぶものが増えたな、と感じた。暮らしていれば当たり前…

2倍速慣れ

動画サイトで2倍速で見ることに慣れてしまった。通常速度で見ていると、もどかしく感じ、早くしたいと思うようになってしまうようになった。動画を見ていると後ろめたさがあることが多いので、ついつい時間短縮のため、早回しで見たくなるのだ。 そのせいな…

艦これキャラクターの呼び方

最近はほとんどやっていないが、中高時代「艦隊これくしょん」というゲームを長時間やっていた。旧日本海軍の軍艦が美少女に擬人化されたオンラインシュミレーションゲームだ。私にとって艦これは幸か不幸か、青春時代を語る上でなくてはならない存在になっ…

向き不向きと学識

友人によく古典を読んでいる友人がいる。哲学系の古典を読んでいることが多く、高校の現代社会の科目で習ったことがあるような本を読んでいる。 私はそれが羨ましい。私は古典を読みたくても、すぐに飽きてしまい、読めないからだ。 彼いわく、自分が哲学書…

ルーティンをつくるルーティンに入る男

朝起きたらカーテンを開けて、ランニングウェアに着替えて、大学構内を走る。食事の後すぐに洗い物をする。風呂をためている10分間は筋トレをする。風呂で日記とブログを書く。風呂上がりにに布団の上で新聞読む。柔軟運動をしてから布団に入る。布団の中で…

悩む意識高い系怠惰大学生

今日は割とアクティブだった。朝起きて、ランニングして、眼科に行って、清華亭行って、ロープレ終わらせて、新歓告知ポスター作って、新聞読んで、ベランダの掃除して、シチュー作って。 やることが多くなってくると、余暇の時間の使い方がうまくなる気がす…

私なりの人間関係 〜化学反応〜

誰もが人間関係に悩んでいると思う。アドラーはすべての悩みの根源は人間関係だと言っていたはずだ。 私も人間関係に悩む子羊である。(なぜ子羊かは知らない) 大学でできた親しい友人に、「君は人との化学反応を楽しんでいる」と言われた。なかなか面白い…

父と話せなかったこと

父がこっちに来てくれた。一週間強もこっちにいてくれて、楽しかった。父が完全テレワークで仕事ができるからだろう。 父に聞きたいことがたくさんあった。というのも、父は何を考えているかわからない人だからだ。もともと家ではほとんど話さないし、向こう…

本屋と興味趣味嗜好

本屋に行くと、世の中には無限に本が出版されていることがわかる。 そして立ち読みしようとすると、自分の行動は自分の興味によって規定される。かっこよく言ってみた。興味関心によって、人によって手に取る本が違うのだ。その手に取る本は、人生の過ごした…

びっくりするほどないものねだり

自分はほんとうにないものねだりだと思う。 忙しくなれば暇をねだり、暇にしてるとなにかすることをねだる。結局どっちの生活をしても満足しないのだ。 やらなくてもいいけどやったほうがいいことに追われ、精神的余裕がなくなっている自分を見てアホらしく…