緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夜、一人暮らしには広すぎる部屋から友達が帰ったあと、お風呂に入って、ベランダで涼んでいると、お酒が飲みたくなった。 寂しさを紛らわすためかもしれない。僕はキリンレモン缶を飲んだ。甘ったるくなく、爽快だった。ベランダで星を見ながら、夏に…

ホームパーティー?

Zoom上でしか会っていない同じ学部の人にサッカーとアルティメットに誘われたので行ってきた。 学部の人とリアルで会うのは初めてだった。茶髪がいたり、金髪がいたり、正直運動できる系の人たちだったけど、楽しかった。 一人暮らしで寂しくしてたので、晩…

自己肯定感

最近自己肯定感が不足してるかも。 今日anan読みながら思った。 っていうかananが女性向け雑誌なの納得行かない。 それはそうと自己肯定感を高め、幸せになるために今日起きたいいことを3つ書くことを習慣にしようと思う。 天気が良くて、掛け布団が干せたこ…

未来志向

僕は未来のことを考えないとなりたい自分に近づけない。 でもなりたい自分ってなんだろう。ついでになりたい自分に近づくことは幸せなことなのだろうか。 なりたい自分はある程度はっきりしている。一つのことに打ち込んで結果を出したり、何かを成し遂げた…

マッチングアプリは難しい

コロナ下で面白いことが減ったので、味気ない毎日を送っていた。面白いことが減ったなら面白いことを作ればいい! と思い始めたのが「マッチングアプリ」だ。出会い系アプリではないことをわかってもらいたい。恋人を作るためのアプリだ。 最初は無料会員で…

興味関心

大学の授業が本格的に始まり、とにかくレポートを書く機会が増えた。そこでわかったことを2つ書きたい。 一つは締め切り直前になると、とたんに執筆スピードが上がること。アイデアも思った以上に出てくる。これは心理学的にも実証されている所謂「締め切り…

生きるってなんだろ

脳みそ回した方が幸せなのか、回さない方が幸せなのかわからない。 白黒はっきり付けて生きていくのは楽なようで楽じゃない。極端だと何かと大変なものだ。これは僕の友人が教えてくれた。これから先グローバル化が進む中で、0 or 100ではなくて50あたりを探…

寂しい一人暮らし

一人暮らしは寂しい。コロナのせいで学校に行けず、友達もオンライン上でしか会えないこの状況。 自炊はしているものの、食べるのは自分だけ。誰かが食べてくれるわけではないので、なんか寂しい。張り合いがない。なんなら作っただけでお腹いっぱいになって…

浪人しないという選択

浪人している友人とzoomで話したときに思ったことを書きたい。 私は東大を受け、落ちて、後期で合格した北大に進学した。判断を下したときには、約3年東大合格を目指しやり切った感があること、現役で進学したい思いが強かったこと、浪人しても伸びないだろ…

発信者になりたい

発信者になりたい。自分の考えていることを知ってもらいたい。みんなにも考えてもらいたい。インフルエンサーになるのが夢だが、おおそれた武器は持っていない。SNSは初心者だ。 ブログの更新が止まったのは授業が始まったからと人に読んでもらう文章が書け…

人生の意味

市販の麻婆豆腐の素は想像以上にしょっぱい。味が濃いとご飯はすすむが、こういうときは料理酒を加えるといいと母親に教わった気がする。 人生の意味を考えたことがあるだろうか? 私は小学6年生の頃は、歴史に名を残さないと生きている意味がないと思って…

「普通」とは

普通とはなんだろうか。大多数? 過半数? 普通は母集団によって変化するものであろう、と考え始めたのは高校生のころからだが、やっぱり「普通」という言葉に悩まされる。 私は「『普通』でありたい」という感情と、「「普通』にはなりたくない」という相反…

人に有益な記事を書く

今日YouTubeで マコなり社長 という自己啓発系(?)youtuberの動画を見た。本業はテクノロジー教育の社長だ。YouTuberとして成功するための原則を話していたが、その根幹が「独自性」と「価値」だった。掛け算で独自性を生み出し、見ている人に価値あるものを…