緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

圧倒的OJT

 社会人1週目を終えた。

 慣れないことばかりだったが、なんとかなっている。社会人としての立ち居振舞いが分からないので、変な気ばかり遣っている気がする。

 それにしても、研修もなく、いきなり職場に配属されて、上司の指示に従って仕事をこなしている。TeamsやOutlookの使い方もマニュアルはなく、使って慣れていく感じだ。1週目はパソコンのセットアップをして、旅費の申請などをして、引継資料を読み込みながら、上司の指示通りにメールを出したり、Teamsで課内に連絡したり、メールの件名の書き方を習ったりしていた。なんのために働いているのか、さっそくわからなくなる。昼ご飯が一番の楽しみだったりする。

 ポテンシャルでどうにかさせようとしているのでは?と思う。パソコンスキルも社会人マナーもまじでポテンシャル。試験と面接だけでそれを見抜けているのだろうか。はなはだ疑問だが、それはそれとしてまた1週間働く。