緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

今年はどんな一年だっただろうか。 センター試験、二次試験があり、進学先が決まり、一人暮らしを始め、コロナの中、オンライン授業が始まり、バイトを始め、夏は実家に帰り、旅行をし、後期の授業を受けながら、今に至る。 自分と対峙する機会が多かった。…

水抜きと空の冷蔵庫

そろそろ実家に帰省するので、冷蔵庫の中身を減らしていかなければならない。割と買いだめしてしまう方なので、毎回キレイにしていくのが大変である。ここ一週間は買い物せずに生活している。何かないと不安になってしまうからかもしれない。 そして、水抜き…

数日前からしっかり降っていて、今は一面真っ白である。ロードヒーティングになっている道は歩きやすいが、そうでないところは人が歩いたところを歩かないと歩けない。 自転車が使えないので、札幌駅までなら歩いてしまうし、少し遠くに行くなら地下鉄に乗る…

七帝動画

https://youtu.be/-PetAXvJ_P8 昔見た動画が4年ぶりにあなたへのおすすめに出てきたので紹介しようと思う。 この動画を見て七帝大に憧れたと言っても過言ではない。久しぶりに見たがやはりカッコよく、自分の中の何かを刺激する動画だった。 これが「学歴厨…

セカンドオピニオンって大事だよね

なんでもセカンドオピニオンは大事だ。 「二度あることは三度ある」と「三度目の正直」。どちらもことわざであり、どちらも起き得るからこそ両方のことわざが存在するのだ。 未来のことなんてわからない。ただ、予想することはできる。そのためには、できる…

クリぼっち

読売新聞によると、クリぼっちに抵抗のない若者が増えているようだ。出費がかさむイベントとして認識されているらしい。 かくいう私もクリぼっちに抵抗はない。別に世間の風潮に流される必要はないからだ。彼女がいないから強がっているだけかもしれないが。…

オナホはセックスを遠ざける

今までオナホール(オナホ)には抵抗があった。「何となく負け」のような気がしていただけだったが、理由を思いついたので、書いておこうと思う。 それは「本物のセックスから遠ざかるから」だ。 現代日本のオナホ技術はかなり高いらしく、再現率も高いらし…

おしゃれ初心者3

あとはどうでもいいことを書こうと思う。 ・試着はした方がいい いいなと思っても来てみると、似合ってなかったりする。せっかくリアル店舗にいくなら、サイズ感と、自分に似合うかを確認する。あと店員さんに見てもらう。脱ぎ着がしやすい格好の方が試着し…

おしゃれ初心者2

そもそも、なぜこんな記事を書いているのかというと、高校時代の友人にオシャレになる宣言をしたところ、「俺にも服教えてよ」と言われたからだ。 そんな中高六年男子校の友人に聞くより、共学でオシャレに慣れているイケイケ男子に聞いた方がいいのに、と思…

おしゃれ初心者

おしゃれに慣れていない、男子大学生が駅ビルで洋服を爆買いしてきた。そのなかで、おしゃれを全くしたことがない人向けに伝えたいことがある。 周りの人がどんな服を着ているか観察する 自分が好きな服(スタイル)をみつける 好きな服(スタイル)と似た店…

以前にも酒についてのことを書いた。確か「年を取ると論理や理屈が通用しない世界になるから酒が必要」といった内容だ。 今回新たな知見が加わってので再度書きたい。「酒は自分にも他人にも迷惑がかかる」 まず、自分は記憶を失ったり、注意散漫になったり…

note始めたい

来年からnoteを始めようと思う。 この一年(半年)は毎日書きたいことを書くことを目標にしてきた。誰かに読まれたいというより、自分の記録を残しておきたかった。 しかし、来年からは人に読まれるための文章を書きたい。具体的には自分の興味のある教育分…

受験生へのアドバイス

あと一ヶ月で共通テストである。 受験生の頃には後輩にどんなアドバイスをするか考えていたくせに、いざ3月になってアドバイスをする時期になると、バタバタしていて何もできなかった。 そんなわけで今更ながら受験生へアドバイスをしたい。 最大限の能力を…

怠惰な幸せ

北海道が本気を出してきた。 今日の最高気温は-2℃らしい。8時には起きようと思っていたのだが、寒くて布団から出られず、気がつけば11時半である。午前中にやりたいことあったのに、出来そうにない。悲しい。 一人暮らし大学生の特権だろうか。誰にも迷惑を…

食器用洗剤の記憶

最近食器用洗剤を変えた。 一人暮らしの洗い物は意外と億劫で、食器がなくなるまで溜め込んでしまうこともしばしば。ちまちま洗うより効率がいいのだ、と正当化してついつい溜め込んでしまう。 大量の洗い物をするために、洗剤をいつもより多めに出すと、よ…

興味と知識・情報

興味と知識・情報はどちらが先だろうか。鶏たまご論争(鶏が先か、卵が先か)と似ているかもしれない。興味があるから調べて知識を得るのか、情報に触れて、興味が湧くのか。答えは両方あるだろう。どちらか一方ではないはずだ。 最近、朝日新聞で性暴力につ…

コンビニとフードバンク

フードバンクを推進したい人の投書を読んだ。コンビニバイトで食品を大量に廃棄していたことを思い出した。 コンビニではおにぎり・お弁当などは消費期限の2時間前、乳製品は賞味期限の3日前というように決まっていた。まだ食べられる状態のものを捨てている…

説明責任を果たさないガースー

ここ一週間新聞をためていたので、まとめて読んでいると、世の中では様々なことが起きていることを思い知る。真珠湾攻撃から76年、大阪・旭川への自衛隊派遣、分科会のGo to停止提案、内閣支持率の低下…。 なかでも記者会見を開かず、国民に十分な説明をしな…

コンタクトレンズ

2weekコンタクトを買いに行った。今まで1dayのコンタクトレンズは持っていたので、簡単に買えるかと思いきや、処方箋が必要だと言われた。同じビルの眼科に行き、コンタクトレンズを試着して、処方箋を出してもらい、無事買えた。結局トータル一時間ぐらいだ…

先週のバタバタ

先週の今頃は、Go to キャンペーンから札幌と大阪が除外されるかもしれないとヒヤヒヤしていた頃だ。結局時期は大丈夫だったし、危ない地域から危ない地域なのでセーフという考えで飛んでいた。 現在は一転、全国で一度Go toを中止すべきだと言われている。…

雪降らない

まだ札幌は雪が積もっていない。自転車もまだまだ乗れる。北海道住みの友人に聞くと、去年今年は異常らしい。この時期なら10cm積もってるものらしい。温暖化なのだろうか。 降って雪景色を早く見たい気持ちと、路面の凍結や自転車を使えなくなることへの憂鬱…

初志忘却

私はすぐに初々しい気持ちを忘れてしまう。 大学の授業も初めは好きだから取っていたはずなのに、面倒くさくなってきて、授業をサボったりしてしまう。思い返せば、大学に入ったら余裕のある生活を送るはずだったのに。苦手な英語もどうにかしたかったし、第…

まともなものを読んでない

昨日、人は食べるものと読むもので出来ていると言ったが、最近なかなか本が読めていない。本は好きなのだが、家にいると、ついつい楽なものに流れてしまう。 図書館などに行って場所を変えればいいのだが、家でも本が読めるような人になりたいという思いもあ…

コンビニと食品ロス

コンビニバイトを辞めたので、食品ロスについて振り返っていきたい。慣れてしまったので、途中からは気にならなくなってしまうのだが、コンビニでは毎日大量の食品を捨てている。とても食べ物だと思って扱っているとは思えない。食べ物だと思うともったいな…

コンビニバイトを辞めた

昨日書いた気がするブログが消えていたり、18時間睡眠(布団の中にいただけ)をしていたので、もう少し書く。 コンビニバイトを辞めた。(辞めにくいな〜)と思いながら、ワクワクしないことに時間をかけ、自分の時間を売るのはもったいないと思い、辞めるこ…

慣れ

テレビもYou Tubeも一瞬で変わった。マスクをつけてないと「なんで?」と思うし、アクリル板がないと「あれ?」と思う。映像が2020年以前か以後かが簡単に分かる。 人間は慣れるのが早い。コンビニでの現金管理も最初は面倒くさく、現金インフラの維持費用に…

人は食べたものと読んだもので出来ている

新聞を読んでいると、たまに気に入る表現に出会うことがある。タイトルは新聞の下の方にある本の広告のキャッチコピーだ。たしかにそのとおりだと思う。人の肉体は食べたもので出来ていて、精神は読んだもの(と人から聞く話)から出来ている。 「食べること…

贅沢な悩み

微妙な課題の量でストレスになっている。やんなきゃいけないことがある。それから逃げているだけ。さっさと片付けてしまえばいいのに、なぜかできない。 とりあえず手を付ければいいはずなのに、なぜかできない。今も、早く手を付ければいい課題から逃げてい…

カラオケ→虚無

まさかの10時間一人カラオケ。 好きなだけ歌ってたら、昼ごはんも夜ご飯も食べず、ぶっ続けで歌っていた。その数150曲。 金曜全休が吹っ飛んでしまった。自分でも驚いている。JOYSOUNDの全国採点でひたすら歌っていた。90点以上を出すためにひたすら歌ってい…

現在の札幌

まだ雪は積もっていない。ただ雪が舞っていることはある。ホコリかな? と思っていたら雪だった、みたいな。自転車もまだ使えるが、使っている人は少ない。マンション前の自転車置き場には自転車がほとんどなく、屋内駐輪場にしまっている。 外は寒いが、家…