緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダ記念日

俵万智サラダ記念日読み始め 短歌を読みたくなった土曜日 いきなり短歌を読んでみた。 彼女から俵万智の「サラダ記念日」を勧められて読んでみた。とても面白かった。名前は知っていたし、よく売れた本だという印象はあったが、手に取るまで歌集だとは知らな…

電脳空間に行こう

友人からムーンショット目標というものを教えてもらったのは1年前だった。内閣府の政策の一つに「ムーンショット型研究開発制度」というものがあり、「我が国発の破壊的イノベーションの創出を目指し、従来技術の延長にない、より大胆な発想に基づく挑戦的な…

大学だなぁ

ゼミの指導教官が担当している全学教育科目(1年生の教養教育)の授業にもぐった。 先生が1年生の授業でどんなことをやっているかが気になったこともあるが、1年生の授業を対面で受けられることが新鮮だったため、2週目ももぐってしまった。 二段組になって…

1次試験通過

昨日、国家公務員総合職の1次試験があり、今日解答が発表された。 基礎能力が24/40、専門択一が29/40で、おそらく1次試験は合格だ。 思ったよりもあっさりしていた。落ちたら話にならないと思いつつ、試験勉強に本腰を入れたのが遅かったこと、模試が1回しか…

500記事記念

気がつけば、ブログの記事が500を超えていた。丸3年続けているので約2日に1本書いていた。といってもTwitterでツイートすればいいようなものを引き伸ばした記事もあるし、時期にムラもあるのだが。 コロナが流行ってから、大学生活をはじめ、いろんな人と関…

入学式

昨日、ゼミ室で試験勉強していると、廊下がにぎやかだったので、何かと思ったら新1年生がオリエンテーションをしていたようで、びっくりした。入学式の前日にオリエンテーションをやるなんて知らなかった。自分が大学1年だったときはちょうどコロナで、授業…

官僚志望教育学部生

​4日後に国家公務員総合職の1次試験を控えているが、ブログを更新しよう。 高3の段階で将来の希望職種は官僚だった。担任からは、「官僚になりたいなら東大文一→法学部だろ」と言われたが、教育学を学びたかったので、「教育学部で教育学を学んで文科官僚に…