緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不織布マスクしなきゃ

最近、友達に会いに大阪に行ったときに、街中の人を見ていると、ウレタンマスクをしている人が極端に少ないことに気がついた。 私はウレタンマスクが好きだ。息がしやすいし、オシャレだし、洗って何度も使えるから環境負荷も小さい。マスクをしているという…

半分のソフトクリーム

親の行動を子はよく見ているもので、親の影響力の大きさに時々怖くなることがある。自分も子育てするときに、自分では全く意識していない行動を子が学ぶのかと思うと。 夏になると、観光地などでソフトクリームを食べることがあると思うが、私の家族は4人で1…

札幌暑すぎ

最近マジで暑い。 去年は夏でも羽根布団で寝てたり、髪がぼさぼさでも気にならなかったりしたのに、今年は暑すぎる。先週には髪をバッサリ切ったし、シーツは夏用に取り換えた。美容院のスタンプカードをみたら、去年バッサリ切ったのは8月上旬だった。去年…

ワクチン接種翌日

昨日の朝、新型コロナウイルスのワクチン接種をしてきた。大学の職域接種が始まり、思ったより早くにワクチンが回ってきた。受付から接種終了まで30分だった。 昨日は午後からワクチンを打った左腕が少し痛かっただけだが、今日は朝から微熱があり、ずっとだ…

小説を読みたいとき

小説を読んでいると、全然違う世界に行ける。自分が経験したことのないことが疑似体験できる。想像で補う部分があるので、集中力を要する一方、現実の記憶よりも小説のワンシーンを鮮明に覚えていることもある。私は自分を知らない世界に誘ってくれる小説が…

苦手なもの

食べ物で苦手なものはほとんどないのだが、最近苦手なものが見つかった。 金曜の午前中は授業がないので、献血に行った。その帰り、せっかくなので札幌近辺でお昼ごはんにすることにした。ラーメンが食べたかったので、ラーメン屋をGoogle Mapで調べ、店を決…

急性ストレス性高体温症

昨日、急に37.4の熱が出た。中高六年間皆勤賞で、体調を崩すことがめったにないこの僕が。初めは、なんか体が火照るな、程度だった。しかし次第にだるくなってきて、熱を測ったところ37.4℃だった。 一人暮らしで熱を出すとしんどいことは知っている。ついで…

ドラゴン桜 感想

最終回が放送されてからだいぶ経ってしまったが、せっかくなので書き残しておく。 ドラマとしてとても面白かった。東大入試本番の藤井の行動には涙したし、瀬戸が合格したことは驚いたし、教え子は最初から裏切ってなかったしで面白かった。 瀬戸が受かった…