緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

苦手なもの

 食べ物で苦手なものはほとんどないのだが、最近苦手なものが見つかった。

 金曜の午前中は授業がないので、献血に行った。その帰り、せっかくなので札幌近辺でお昼ごはんにすることにした。ラーメンが食べたかったので、ラーメン屋をGoogle Mapで調べ、店を決めた。

 醤油ラーメンを食べる予定だったのだが、麻婆豆腐や担々麺が名物の店で、一日五食限定の麻婆麺に惹かれ、頼んでみた。

 いざ出てくると、とても辛そうで、食べてみるととにかく辛かった。ついでに熱いので、口の中がピリピリヒリヒリするのだ。麻婆豆腐は美味しいし、麺とも合うのだが、熱くて辛くてなかなか進まない。結局3限の始まる時間までに食べ終わらなかったので、スマホでオンライン授業を受けながら麻婆麺を食べた。冷めてきたら徐々に食べるペースが上がってきた。昼時ではあるものの、オフィスビルの一角なので、お昼休みが終わると人はほとんどいなかった。最後まで食べきり、会計を済ませ、自転車で家に帰った。辛いものは苦手だと気がついた昼ごはんだった。