緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

ラーメン屋での葛藤

 せっかく札幌にいるので、昼ごはんを外で食べるときはラーメン屋に行きたくなる。ちょっと時間があるなら、自転車で有名店の本店まで行きたくなる。本店はすすきの以南にあることが多い気がする。中の島とか平岸とか真駒内とか。

 ここで、必ず悩む問題がある。

 名物味を選ぶか、自分の好みに正直になるか、だ。

 札幌は味噌ラーメンが有名なので、やはり味噌味を注文するべきだろう。しかし、私は味噌より醤油がすきなのだ。そして大抵の店は味噌ラーメンの下に醤油ラーメンを用意していることが多い。

 券売機の前で悩むのは迷惑なので、店に行く前に決めておく。やっぱり初めて行くラーメン屋では味噌にしよう。いや、でも醤油の方が美味しそう。まぁでも味噌かな、みたいな。

 そして、かなり美味しい味噌ラーメンを食べて、次回来たときは醤油を食べてみようと考えるのだ。