緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

大通の献血ルーム

 初めて大通献血ルームにいってから、一年がたった。大通公園に面したビルの11階で、地下鉄大通駅直結である。献血ベットがある部屋は半面以上ガラス張りで、テレビ塔も見える。南向きなので、天気のいい昼間は日が差し込んで明るい。待合スペースもとてもきれいで、居心地がいい。

 去年来たときは感動した。渋谷や新宿の高層階の献血ルームも良かったが、札幌もすごくいい。そうして、水曜の半休や金曜の全休を使って、ちょこちょこ献血に行った。自分のためではなく、献血を必要としている人のために時間を使う。健康だからできるボランティアである。献血に行くと、心に余裕ができるように感じる。家でダラダラ過ごすより、誰かのためになっている方が嬉しい。

 なにかに追われていたり、自分のことで精一杯になっていたりすると、人のために行動しようと思えなくなってしまうと思う。献血に行けることが、バロメーターになるかもしれない。