緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

幸せはプチ贅沢

 ドニチカきっぷ(520円、札幌市営地下鉄の一日乗車券)を買ったので、帰りに大通で降りて、丸井今井(百貨店? デパート?)に寄った。閉店一時間半前なので、惣菜コーナーではタイムセールをやっていた。美味しそうな中華が3パックで1000円らしい。1パック500円前後なので、結構お得だ。しかしふと気がつく。これ、一食で全部食べきっちゃうじゃん…。ってことは一食1000円…。ちと高いな…。今日は作りおきの肉野菜炒めがあるし、週の食費3000~4000円の自分には高すぎる…。

 少し悩んだ結果、地下2階のキノトヤ(洋菓子屋)で194円のシュークリームを買った。一個しか買ってないのに紙箱に入れてくれて、紙袋をつけてくれた。さすがデパートである。きのとやの紙袋を片手に、僕はさっぽろ地下街を歩く。ちょっとした贅沢の入った小さな紙袋だ。誰かのためじゃない、自分の分だけ、一人分しか入っていない。

 そんな紙袋を丁寧に持ちながら歩く帰り道。少しだけ心が踊った。デパートに行って、悩んだ結果、シュークリームを一つ買う。小さな非日常な幸せかもしれない。