緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルオタ適正

曲の好みはいつ形成されるのだろう。彼女はピアノをたしなみ、中学をアメリカで過ごしたこともあり、洋楽、クラシック、ジャズなどを好んで聴くような、そんな人だ。一方の彼氏は中学を男子校で過ごし、ニコニコ動画とYou Tubeでボーカロイドとアニソンをひ…

奇妙な敗北感

Twitterを使わない代わりに、Google DiscoverにTwitterのまとめ記事サイト(togetter)が出てくるので、そこでTwitter成分を吸っているのだが、「ザンギとから揚げの違い」とかいう、割とどうでもいいけどちょっと気になって調べたこともあるけどすぐ忘れち…

書初め「学生結婚」

コロナに感染して帰省できない彼女を札幌に残しながら自分は予定通り帰省し、いつも通りのお正月を過ごした。正月に親族と集まり、話す中で、文科省官僚になりたいことを再確認し、試験勉強に火が付いた(が時間が確保できているわけではない)。 札幌に帰っ…

偽りの知的好奇心

自分の知的好奇心は偽りだと思うことが増えた。大学で時々純粋な知的好奇心で勉強している人がいるからかもしれない。 自分は知的好奇心があることはいいことだと思い込み、周りに頭よく見られたいからがゆえに勉強していると思う。その背景には幼少期から勉…

マッチングアプリ考

ジャムの話がある。6種類のジャムと24種類のジャムが用意されて、どちらのほうが多く売れたかという実験である。結果は6種類のジャムを用意した場合のほうが売れたのだ。 最近、マッチングアプリに関する記事が増えてきて、いろいろ目にするので、自分も色々…

1年前の自分と聞き役

最近、高校時代の友人と久しぶりに話し、彼女ができたこと、彼女が好きすぎること、将来の不安、彼女との関係性の発展が小説級であることを語られた。まるで1年前の自分を見ているようで面白かった(彼は浪人しているから学年は1年ずれる)。高校時代に小説…

雪道

冬の札幌は雪が降る 曇りが多い 雪道は自然と下を見て歩く 暗い気持ちになりやすい そんなとき 雪の上に落書きがしてあると つい読んでしまう ちょっと暖かい気持ちになったりする