緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

スライディング尻敷かれ

「尻に敷かれるタイプでしょ?」と友達から言われることがある。 「尻に敷かれにいくタイプ。スライディングで」と言うと、大体引かれる。引かれるので最近は言わないようにしているが。 でも敷かれるのが好きだ。敷かれたい。敷かれに行きたい。敷かれに行…

accessの歌詞を引用してオタク語りする

accessをご存じだろうか。 accessとは、「キーボーディスト浅倉大介とボーカリスト貴水博之による日本の音楽ユニット。1992年にデビュー。1995年より活動を休止するが2002年に活動再開。(中略)日本ではデジタルシンセを中心とする音楽ユニットの先駆けとな…

圧倒的OJT

社会人1週目を終えた。 慣れないことばかりだったが、なんとかなっている。社会人としての立ち居振舞いが分からないので、変な気ばかり遣っている気がする。 それにしても、研修もなく、いきなり職場に配属されて、上司の指示に従って仕事をこなしている。Te…

ぬるっと社会人になる

明日が入省初日である。 大学院に進学する友人も多いため、自分も春からまた次の学年になる気がしなくもないが、一昨日に内定者の懇親会が開催されたり、友達に会って「春から社会人になります~」と報告したりすると少しだけ実感が涌いたり、湧かなかったり…

超短編「愛の終わりの紙袋」

もう彼は自分のことを愛おしいと思っていないんだ。 LINEで「別れたい」と言われた。もう3度目だ。さすがに向こうもこちらも限界である。でもLINEだけで別れるほど、浅い関係じゃなかったと思う。だから最後に会いたいと伝えた。向こうはめんどくさいと思っ…

ガンダムSEED FREEDAMと民主主義 ~民主主義はディスティニープランを否定できるか~

『劇場版 機動戦士ガンダムSEED FREEDAM』を映画館で見てきた。ガンダムSEEDは未履修で、YouTubeでガンダム公式がまとめていた『HDリマスター版全48話をぎゅーっと凝縮!!『機動戦士ガンダムSEED』スペシャルダイジェスト(Na.西川貴教) - YouTube』『HDリマ…

久々の人間関係自己嫌悪

自己嫌悪だ。 今日の夕方、彼女に「別れてほしい」とLINEで言われ、すぐに親しい友達に相談していた。 中学の頃から仲がいい友人に22時過ぎにいきなり電話を掛けたら、出てくれたので、「今大丈夫?」と確認してから、電話をし始め、すごく楽しくていっぱい…

一人暮らしは不自然

一人暮らしを4年間していて、思う。一人暮らしは不自然だ。人類史上、一人で暮らしてきた世代がどこにいるだろう。人は助け合わないと生きていけないはずなのに。あまりに社会から隔絶されやすくなっている。 食事が寂しい。1人分つくるのも大変だし、2人分…

出来る子は放置される

今日の知的障害教育論で、通級指導教室について、現職の通級の先生が講義をしに来てくれた。1つの事例を丁寧に説明してくれて、とても興味深かった。 自分も小学校の頃、通級があり、通っている同級生がいたことを思い出した。落ち着きがない子や分数の計算…

「忙しい理系彼女に構ってもらえないので、文系彼氏は恋愛本を読み漁る」#1

恋愛は難しい! 本当に難しい。どうしたらいいかわからないことがしょっちゅう起きる。それでも街を歩くと、手をつないだカップルや手を組んだカップルを目にすることができる。そして、結ばれて、子どもができて、と人類史は紡がれてきたのだろう。 勉強は…