緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大講堂の授業(ビデオ)

今週から後期の授業が始まった。 今日の授業では、去年の授業の映像を見て、感想を書く授業だった。(手抜きかよ…)と思いつつ受けていたが、大講堂で、EPAやDHAについて先生が淡々と話し、長い指示棒を使っている授業を受けていると、「大学生」という感じ…

大学生の夏休み

夏休みが終わってしまう。 今年の夏休みは一ヶ月しかなく、思うように長さを実感できなかった。自動車免許は取れなかったし、読書も思うように出来なかったし、コロナで半額になったJR北海道の6日間フリー乗車券も使い損ねた。 しかし、残暑の東京に帰省して…

時間の流れ方

人によって時間の流れ方が違う。 人を待っている時間についてがわかりやすいかもしれない。私は人を待つことが好きだが苦手だ。そわそわしてしまう。 ただ、待つことが辛くない人もいる。自分でできることをしていれば良いじゃん、と考えることもできるのだ。…

自分よりかっこいいアイツ

誰しも、自分よりかっこよく、憧れる人がいると思う。私はその人たちを見て思う。何が自分と違うのか。 それは、自分に自信があるかどうかだと気がついた。私は自分に自信があるときとないときがある。そのため自分に自信があるときはかっこよくなるし、自信…

急な一人

友達と二人旅をしていた。 長い時間を共にした気分だった。移動の時間も長く、寝る前もよく話したので、話すことがなくなるぐらい様々なことを話した。 そして、札幌駅で別れた。駅に降り、一人で歩いていると、寂しくて泣きそうになった。小声で「こんなに…

芸能人のサイン

芸能人のサインがたくさん置かれたラーメン屋に行ってきた。ラーメンが出てくるまで、サインを眺めていたのだが、筆記体のようにサインを書いていて、誰だかわからないものが半数以上あった。 読んでもらえないサインを書いてどうするのだろう。それとも自分…

二十歳まであと300日

今日は一日中ダラダラしていた。気が向いたら本を読み、アニメを観て、昼寝して、掃除して、麻雀して、ご飯を食べていた。 大学生の夏休みだというのに気候は秋だし、やりたいことはたくさんあるはずなのに、気がついたら一日終わってる。そろそろ夏休みが終…

プレコースリベンジ

以前スーパーマーケットで青森産プレコースを買った。見た目はこぶりな黃緑色の洋梨で、一個94 円だったので買ってみた。食べようと思い、切ってみると、非常に硬い。よく知らぬまま、りんごのよう軸をとって食べてみると、甘くないリンゴとナシの間のような…

秋雨18℃

今日は急に寒くなった。そろそろ秋なのかもしれない。大学一年目の夏休み終盤である。これと言ってやることもやりたいこともない。やりたいことはたくさんあるはずなのに、自堕落に過ごしてしまう。 本を読むよりアニメや動画を見ている方が集中力を必要とし…

運命の人との出会い方

今日の帰り道、とても可愛い女性を見かけた。黒のワンピースに黒のブーツ。脚は白く、髪はさらさらだった。話しかけてみたい。けれど、自然に話しかけることはできない。 そこで考えた。ストレートに「一目惚れしました。連絡先交換しませんか」と言えばいい…

感情のジェットコースター

一人だと感情の起伏が少ない。二人だと感情の起伏が大きい。一人暮らしだと感情の起伏が生まれにくい。誰からも干渉されないからだ。家族の一緒に住んでいれば、互いに干渉しあわなければならない。めんどくさいが、愛おしく感じるときもある。 もっと感情の…

大学の成績

気がついたら大学の前期の成績が出ていた。ほぼ全体平均であり、なんとも言えない成績だった。別に好成績を目指したわけではないので当たり前なのだが、思ったより悪いというのが率直な感想だ。 大学の成績をどこまで気にすればいいのだろう。これさえも自分…

勉強法は人それぞれ

世の中には様々な勉強法がある。人によって合うものもあるし、合わないものもある。だから探す必要がある。自分にあった勉強法を。 世の中には「正しい勉強法」を謳うものがたくさんある。もちろん本人にとっては正しい、最もうまくいった勉強法なのだろうが…

お金稼ぎ

お金をたくさん稼ぎたいという欲がない。しかしお金は欲しい。さて、どうしよう。ベーシックインカムしてほしいなあ。そしたらしたいことをしながら暮らせる。どうせ社会保障は成り立たなくなるのだから早めに見直してほしい。あと、将来どんな職に付けばい…

コロナと南海トラフ

新型コロナで日常は大きく変化した。当たり前が変わってしまったのだ。私は今春大学生になったので、環境に変化があったのは当然なのだが、大学生活の当たり前も大きく変わった。授業は対面で出来ないし、サークル活動も思うように出来ないし。今まで通りの…

男女の友情は成立するか

私は中高男子校のため、女子の友人がとても少ない。気の置けない女子の友人はほとんどおらず、僕にとってとても貴重な存在になる。 そのため、その人にとっての私と、私にとってのその人の思い入れが同程度ではなくなってしまう。それが悲しい。ついでに好き…

努力と諦観

私は意識が高い時と低い時がある。意識が高い時は向上心に溢れ、大口をたたき、積極的に活動し、時に”イタい奴”となる。反対に意識が低い時は己の欲望の赴くままに、何も考えず、見たいわけでもない動画を永遠に見続ける。やるべきことから逃げている場合も…

布製>プラ

コンビニバイトをしていて、布袋(布製トートバッグ)の可能性を感じている。 プラスチック製エコバッグは50回以上使わないとレジ袋よりエコではないという指摘や、清潔に使わないと雑菌が繁殖しやすいという指摘があり、プラスチック製エコバッグは必ずしも…