緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アド街の記憶

土曜の夜、母はよくアド街ック天国を見ていた。日本各地が好きで、街が好きな人なので、楽しそうに見ていた。寝る前なのに美味しそうなご飯の映像をさんざん見せられて、変な気持ちになることもしばしばだった。別に見たいわけではないが、アド街がついてい…

自分で自分の限界を決めること

自分で限界を決めない人がすごい人になるんだろうな、とは受験生のときから思っていた。 私はもう自分の限界を自分で決めたい。これは出来ない、あれも出来ない。どうせ無理。 受験勉強は自分との戦いだった。自分はそれに負けた。自分の限界を見た気がする…

テレビのある一人暮らしの生活

テレビを買って二ヶ月がたった。まだNHKは来ていない。 なくても生きていけるが、あってもいいかなと思い、1万円で24型のテレビをアウトレットで買った。東京とのチャンネルの数字が違うことに慣れながら、テレビのある生活が始まった。と言ってもつけている…

朝日新聞と読売新聞

昨日、菅首相の所信表明があった。 今日の朝日新聞と読売新聞を読んだ(最近読売新聞は購読契約後サービスで届いている)。朝日新聞は菅首相の所信表明を「一貫したものがない」「結果重視と説明責任不足をいっしょくたんにしては困る」とかなり批判的だった…

読まれるブログ

コンビニバイトのおかげで、最近ファミマの食品ばかり食べている。ほとんど自炊せず、サンドウィッチやお弁当、菓子パンやお惣菜などで3食まかなえてしまう。野菜不足は野菜ジュースや果物で補い、乳製品は牛乳やヨーグルトでとっている。 読まれるブログに…

マイホームよりキャンピングカー

新聞の夕刊でキャンピングカーの売れ行きが好調だという記事を読んだ。 高校の日本史の先生が「君たちは南海トラフ地震がくるまでマイホームを買ってはいけない。マイホームを買って、地震が来てしまえば、『ローンを残したまま、家がなくなりました』となり…

好きなテレビから見えるもの

私は「マツコの知らない世界」、「激レアさんを連れてきた」、「オードリーさん、会ってほしい人がいるんです」が好きだ。 これらの共通点を考えてみた。 一つは自分の好きなのものをとことん極めている人が出ていること。もう一つは素人と芸能人がやり取り…

一人鍋

鍋がおいしい季節になってきた。一人用土鍋に豚肉や豆腐や小松菜、油揚げなどを入れて、プチッと鍋すれば、簡単に鍋が出来上がる。これが結構おいしい。楽なのにおいしい。しめは雑炊だ。 今日の鍋は幸せポイントが高かった。目新しい料理だからか。一人用土…

迷い

気がつくと日曜日が終わってしまう。 なんとなく生きていたいのか、頑張って生きていたいのか、やっぱりわからなくなる。 旅行の計画もしたし、掃除もしたし、洗濯もしたし、読みたかった建築の本も一冊読んだし。でもなにか足りない。何もしたくないという…

本を買うか

「賢い人は本を買って読んでいる」 (少なくとも私は)良く目にする記述である。私は本はあまり買わず、なんでも図書館で借りて読んでから買うかどうか判断する。そのため、お金を出して本を買う習慣があまりない。 しかし、家に本が常にあり、背表紙が何度…

ハッシュタグって…

マツコの知らない世界で「ハッシュタグの世界」をやっていた。 若者なのに、知らない世界の連続で、薄ら怖くなった。「ハッシュタグで検索するとリアルな情報に触れられる」「一日チェックしないと化石になってしまう」「流行っているワードに意味はない」な…

ここにブログを書く理由

ここ最近ブログを書いていなかった。特別忙しかったわけでもなく、書きたいことがなかったわけでもないのだが、なんとなくやっていなかった。自分にはよくあることだが。 発言や考えていることは立派なのだが、なぜか行動が伴わない。モチベーションが下がっ…

温泉と若さ

私は温泉に入るのが好きだ。母親の影響もあるだろうし、幼少期の家族の思い出のせいもあるかもしれない。ゆったりと温泉に入っていると、身も心もぽかぽかになって幸せな気分になる。ついでに夕ご飯においしい料理が出てきたら完璧だ。 最近温泉に行って、気…

一人より二人 二人より一人

また一人の生活に慣れてきた。 一人でご飯を食べて、一人で授業を受けて、洗濯して、買い物に行って、料理を作って、本を読んで、風呂に入って、寝る。 やはり一人は気楽だ。誰にも迷惑かかけることもなく、欲望のままに生きていられる。好きな時間に好きな…