緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国会軽視と説明不足

安倍首相が辞任を表明し、ワイドショーは次期総理大臣が誰になるかで持ちきりだ。 私はアンチ安倍だが、新聞で7年8か月の振り返りを読んで、長期安定政権であり、対米外交・経済政策は評価できることが分かり、一概に批判することは良くないと思った。 しか…

友人の多様性

私は無神経に人と話す。相手がどう受け取るか考えない。考える癖がない。そのため(それは普通言っちゃだめだろ)といったことも口に出してしまう。 これは利点もあるが欠点もある。何でも話せる友人が見つかる反面、友人の多様性は失われるかもしれない。高…

リアルと画面越し

東京に帰ってきて、高校時代の友人と会っている。そうすると、ありきたりだが「場を共有する」大切さに気が付く。同じ時間に同じ場所にいて、同じものを見て、同じ音を聞いてる。全身が見えて、息遣いが分かり、表情が鮮明に見える。これがどれだけ大切か、…

I LOVE HOME

約4ヶ月ぶりに家に帰ってきた。たった4ヶ月なのにすごく懐かしくなった。家に帰ると、ほんのり甘い「実家」の匂いがしたし、弟の背は伸びてるし、冷蔵庫はすごい大きい(大きく感じる)し、夜ご飯はできてるし、お土産買っていったらすごい喜ばれるし、家族…

夏休み一周目

今日の昼、最後のレポートを提出し、一回目の大学生夏休みに突入した。今年はコロナの影響で約一ヶ月間しかないが楽しみたいと思う。 今年は特殊だったのだろう。まずGW明けまで授業がない。この時期は一人暮らし始めたてで、食事をするのにとても時間がかか…

腐った牛肉

コンビニバイトを始めてから、コンビニで廃棄処分になったお弁当やおにぎりをもらうようになり、自炊の回数が減った。食材を使う量も減ったので、野菜や肉をだめにしてしまった。 その中でもすごいのが牛肉。100g100円のオーストラリア産牛肉で、一人暮らし…

予定を詰めればどうにかなる話

今日は朝コンビニバイトをして、その後朝ごはんを食べてすぐに家庭教師に行って、昼も食べずに仏語の口頭試験の勉強して、試験を受けた。予定を詰めれば、ダラダラすることもなく、乗り切れた。 こう考えると、予定をカツカツに入れたほうがいろんなことがで…

夏の終わりとリフレイン

今日は朝方に雨が降り、一気に気温が下がった。昨日の寝る前は(今日は蒸し暑いな…)と思って寝たのに、朝起きたらめっちゃ涼しい、みたいな。夏らしい日は数日しかなかった気がしてきた。 期末のレポート課題に追われ、ここ数日は図書館に引きこもっている…

情けない

今日も不甲斐ない自分を見てうんざりする。宿題を後回しにしてギリギリになって辛い思いをしながらやるのは中高生のときと何も変わらない。夏休みの宿題に追われる嫌な気分が蘇る。こんな状況を作り出したのは自分なのに。だから一層辛いのか。 家に帰り、誰…

閣僚の靖国神社参拝について

閣僚の靖国神社参拝が話題になっていた。近年では稀に見る閣僚4人の参拝であったためだ。 大東亜戦争で命を懸けて日本を守ろうとした人々の積み重ねの上に今の日本があるため、感謝を忘れないために参拝している、と稲田幹事長代行はAbemaTVで言っていた。 …

終戦の日に思うこと

8月15日。終戦の日だ。 戦後75年を迎える。黙祷を捧げただろうか。 戦争経験者の生の声を聞ける世代は我々が最後だと思われる。私も中3のときに学校の宿題で祖父に戦争経験の話を聞かなければ、知り得なかったと思う。確かに、修学旅行で広島や沖縄に行き、…

家でのダラダラを解消したい

最近、朝バイトを始めた。 生活リズムが整うため、いいことだと思っていたが、思わぬ落とし穴が。家でのダラダラ時間が増えたのだ。それもそのはず、今まで寝ていた時間で三時間の労働をしてから一日を迎えているのだから、多少は疲れているはずだ。しかし授…

終戦記念日を前にした夏の記憶

暑い。夏を感じる。 今年は、大学生だからか、コロナだからか、北海道だからかあまり夏らしさを感じていなかったが、今日の札幌は日差しが暑かった。東京の夏を思い出す。8月も中盤である。安倍首相の広島・長崎での演説がコピペすぎると話題になっていたが…

大学生がふと映画仮面ライダーW&ディケイドを観た

気がついたら映画を一本見ていた。それも「仮面ライダーW&ディケイド」。You Tubeで無料で。期末レポート課題があり、明日も朝早いのに、なんとも無計画な映画鑑賞だろう。一人暮らしの悪いところだ。見る気なかったのに、見始めたらちょっと面白くて、その…

水樹奈々

水樹奈々は偉大だ。 https://www.youtube.com/watch?v=V-udWZdvJNc&list=PL_WinulQRKzKIquOpgqPDhrSnnRTbqQM7&index=17&t=0s まず歌が上手い。とにかく上手い。LIVEの映像を見ればわかる。声量があり、音程も安定していて、聴いていて心に響いてくる。 そし…

コバエを撃滅したい

北海道は今日も涼しい。 朝は窓を開けていると肌寒いぐらいだ。夏なのに布団の内と外で暖かいと寒いを行き来することができるのだ。目が覚めてからも布団の上にいたくなる、そんな気温だった。 しかし、それでもコバエは湧く。うざい。というわけで、1000円…

北海道は涼しい

東京は猛暑日だったり、寝苦しい夜があったりと本格的に夏の気候になってきたようだが、北海道はまだまだ涼しい。日中は蒸し暑いときもあるが、朝晩はとにかく涼しい。本当に過ごしやすい。私自身が暑がりでないことも一因ではあるが、未だに羽根布団で寝て…

校内Wi-fiとの闘い

昨日図書館で校内Wi-fiに接続するために悪戦苦闘した。システム証明書的な何かをダウンロードしなければいけないことが分かり、スマホで調べながら、パソコンで接続を試みた。しかしうまく行かないので、スマホで「校内Wi-fi 接続方法」と調べ、やっと繋がっ…

旧帝教育学部

大学生になってから、学部を尋ねられ、「教育学部です」と言うと「じゃあ将来は先生になるんだね」というやり取りを幾度となくする。実際には教育学を学ぶため、教員になることが目的なのではない。もちろん教員免許は取れるが、実際に取得するのは半分ぐら…

指摘と気づき

コミュニケーションは難しい。特に自分の言った言葉が、自分が想像もしなかったような意図を持って相手に伝わってしまうときだ。 私は、自分の思ったことをすぐに口に出す。相手がどう受け取るか考えるのは口に出したあとだ。ある程度仲のいい友人なら、私の…

本音と建前

私は「本音と建前」の使い分けが苦手だ。本音と建前文化が嫌いかもしれない。何でも本音で話してしまう。本音で話さないと、話している気がしないのだ。 だから初対面の人ともオープンに話すし、おそらく初対面ではしないような話もしてしまう。 こうすると…