緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

情けない

 今日も不甲斐ない自分を見てうんざりする。宿題を後回しにしてギリギリになって辛い思いをしながらやるのは中高生のときと何も変わらない。夏休みの宿題に追われる嫌な気分が蘇る。こんな状況を作り出したのは自分なのに。だから一層辛いのか。

 家に帰り、誰にも見られていないときはやるべきことがあってもダラダラしてしまう。レポートやらなきゃ、と頭で分かっていても、忘れたふりしてYou Tubeで時間を溶かす。どうにかならないものだろうか。図書館に行けば、集中して取り組むのに…。

 自分を甘やかしてはいけない。甘やかしたいと思ったら家にいればいいし、甘やかしてはいけないときは外に行こう。人に見られていると案外やるものである。