緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たのしいってなに?

自分にとって楽しいことが何かわからない。何がしたいのかわからない。 一人暮らしを始め、かつコロナ禍なので、一人で過ごす時間が増えた。考え事をする時間も増えた。自分を見つめ直す時間も増えた。これからどうやって生きていくのか。何をして生きていき…

皆既スーパームーン食

今日は皆既月食だった。 札幌は天気がよく、くっきりと月食がみえた。道路で見ていると、何人かが月を見上げていて、交差点の近くまで行ったら、多くの人が月を見上げていた。普段なら下を向いてスマホを見ている人々が、空を見上げ月を見ている光景は、なか…

風呂の時間が短くなってきた

最近風呂をためても、15分ぐらいで満足してしまう。一人暮らしだとついついもったいないと思ってしまう。 冬の間はお湯の温度が体温程度まで下がるまで湯船に浸かっていた。湯張り中に浴室暖房を入れると、お湯の温度が下がりにくくなることにも気がついて、…

大通の献血ルーム

初めて大通献血ルームにいってから、一年がたった。大通公園に面したビルの11階で、地下鉄大通駅直結である。献血ベットがある部屋は半面以上ガラス張りで、テレビ塔も見える。南向きなので、天気のいい昼間は日が差し込んで明るい。待合スペースもとてもき…

ラーメン屋での葛藤

せっかく札幌にいるので、昼ごはんを外で食べるときはラーメン屋に行きたくなる。ちょっと時間があるなら、自転車で有名店の本店まで行きたくなる。本店はすすきの以南にあることが多い気がする。中の島とか平岸とか真駒内とか。 ここで、必ず悩む問題がある…

バスっていう手がある!

私はまだ車の免許を持っていないので、移動手段は徒歩か自転車か電車だ。そのため北海道観光はJRがメインで、JRで行けないところは諦めていた。 しかし、もう一つ使える交通手段があった。バスだ。つい最近までバスという選択肢に気が付かなかった。実家に住…

真夜中の赤い空

最近、夜ランニングをしている。北大内がマラソンコースになったこともあり、一日10分の有酸素運動は幸せにつながるということもあり、ランニングウェア買ったこともあり、風呂をためてる間に走りに行く習慣をつけようとしている。 すると、様々なことに気が…

緊急事態宣言の日曜日

昨日から北海道は緊急事態宣言だ。先週金曜日にかなり急に決まり、驚いた。政府の方針が専門家会議の提言によって、蔓延防止宣言から一気に変わった。 ただ、木曜日に友達と札幌駅で映画を見ることを約束していたので、自粛している人には申し訳ない気持ちに…

シン・エヴァンゲリオンの個人的な感想

公開初日に正面中央でシン・エヴァンゲリオンを観た。本当はすぐに感想を書いていたのだが、投稿するタイミングを失っていた。今日また見てきたので感想を追記する。 絵コンテや原画を読み込んだ人によるエヴァの考察はできないので、個人的な感想を書きたい…

偏差値とセックス

童貞のまま二十歳を迎えそうである。だからといって特に焦りがあるわけでもなく、しれっと二十歳になるだけな気がするが。 偏差値が高いと経験率が低い気がする。そうであって欲しい。こう考える理由は2つだ。一つは本能を抑えつけるのが得意であるから。も…

まさかの緊急事態宣言

今日、一転して北海道に明後日から緊急事態宣言が出ることになった。緊急事態宣言には驚かないが、大学のBCPレベルが上がってしまい、対面授業ができなくなることが、ショックだった。課外活動も原則禁止となってしまい、萎える。 なにが納得いかないって、…

人口減少社会は悪か

日本は人口減少社会である。疑いようのない事実であり、逃れられない運命といっても過言ではない。ただ、悲観するだけではなく、どうしていけばいいかを考え、物語を作りたい。そうすれば安心する。 人口が減れば、経済規模は縮小するだろう。市場が小さくな…

後回しにするの良くない

タイトルの通りだ。 私はなんでも後回しにする癖がある。期限ギリギリにやるので、大抵のことはなんとかなるが、1割ぐらいアウトになる。 今週はそればっかりだ。洗い物溜め込んでカピカピになっててめんどくさいとか、冷蔵庫の中で野菜だめにしちゃったとか…

僕の知らない世界

昨日の夜、無性に体が動かしたくなったので、0時過ぎにランニングウェアに着替え、キャンパス内を走ってきた。真夜中のキャンパスは電灯があるため真っ暗ではないが、人がほとんどいないので少し不気味であった。メインストリートではスケボーの練習をしてい…

他者と関わらないと自己がわからなくなる

今日は日曜日だ。 やるべきことはあるが、最重要ではない。そのため、昨日の夜ご飯の洗い物をして、のんびりフレンチトーストを作り、テレビ番組をみて、そのまま寝転がりながら、アニメを見続けた。PSYCHO-PASSの世界に入り込んでいた。昼ごはんも食べずに…

ドラゴン桜2 第2&3話感想

日曜劇場である。良くも悪くも。私はとても面白いと思う。 先週はオリンピックを目指している女子生徒が、膝を壊し、東大を目指すことにする。親の希望を押し付けられたとはいえ、自分で決めたことである。自分で考えて決めろというメッセージだった。 今週…

座る席

大学の授業が大学の教室で受けられる。当たり前のようで、当たり前ではなくなってしまった、対面授業が始まった。 大学は座る席が基本的に自由なので、私は前から4番目ぐらいの列に座る。一番前は気が引けるが、極力前の方で受けたいからだ。前の方に座って…

ランチ寿司と春の陽気と中央ローン

今日はとても天気が良かった。昼間は22℃もあり、5月下旬並の春の陽気だった。友人と寿司屋にランチを食べに行って、そのあと中央ローンで日向ぼっこをした。久しぶりの外食で、友人と雑談しながら美味しい寿司を食べた。たまの贅沢である。春の陽の差す道を…

GWの中日は憲法記念日

ゴールデンウィーク、何の休みかも知らずに休んでいる日本人が多いのではないか? かく言う私も3日の新聞を読むまで5月3日が憲法記念日であることを忘れていた。 日本国憲法。日本の最高法規であり、国民主権、平和主義、基本的人権の尊重が主な内容である。…

200円のどら焼き、40円のどら焼き

札幌は先週頃が桜の満開だった。私は全休を使って、真駒内の方にサイクリングに行き、桜を眺めてきた。前日スーパーのワゴンで売っていた安売りの40円のどら焼きを持って。 エドウィン・ダン記念公園の桜がきれいだと聞いていたので、記念公園に行って、桜の…

努力は好きに勝てない話

何かを努力してやっている人より、そのことが好きでやっている人の方が物事を達成しやすいらしい。よく言われていることらしく、「努力は夢中に勝てない」という言葉が検索したら出てきた。 そりゃそうなんだろうと思う。嫌々努力するより、好きでやっている…

コロナの報道みてると辛い

近頃のワイドショーを見ていると気が滅入る。実感はないのに非常事態な世の中。非常事態が一年以上続いている世の中。自分は何不自由なく暮らしているが他方苦しんでいる人が大勢いる世の中。"良識"によって行動が制限される世の中。自粛警察が生まれる理由…

ゴールデンウィークしたこと

ゴールデンウィーク全くブログを書かなかった。書きたいことが出てこなかったからだ。 今年のゴールデンウィークはあまり天気が良くなく、外に行くのもはばかられるので、家で大人しくしていた。まったく、このご時世にしては真面目な大学生である。 起きた…