緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

緊急事態宣言の日曜日

 昨日から北海道は緊急事態宣言だ。先週金曜日にかなり急に決まり、驚いた。政府の方針が専門家会議の提言によって、蔓延防止宣言から一気に変わった。

 ただ、木曜日に友達と札幌駅で映画を見ることを約束していたので、自粛している人には申し訳ない気持ちになりながら緊急事態宣言初日に札幌駅に行ってきた。やっぱり人は少なかった。日曜の午後にしては全然人がいない。服屋の人も暇そうにしている。やはり緊急事態宣言の効果は絶大だ。緊急事態宣言慣れがあるかと思ったが、そうでもなさそうだ。

 映画館もかなり少なかった。ちょうど一か月前に『名探偵コナン 緋色の弾丸』を観に行ったときは、ポップコーンを買うのに15分も並んだのに…。ガラガラの映画館の真ん中でシン・エヴァを観た。

 昨年と変わらず、全面オンライン授業だ。せっかく対面授業が出来て、3週目のはずだったのに。つべこべ行っても仕方ない。オンライン授業を楽しむしかない。