緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

2021-10-16から1日間の記事一覧

触れる情報

昔も今も、触れる情報は人によって違う。 今はインターネットがあるので、手に入れようと思えば様々な情報が手に入るが、基本的には自分が好きそうな情報だけが流れてきて、むしろ閉鎖性が増している。自分の好みにカスタマイズされており、触れる情報は人に…

場に酔う

宗教学の授業を文系6番教室に行って受けている。オンラインでも受けられるのだが、せっかく大学に行けるので、対面で受けている。 どうでもいい授業を広い教室で聞いていると、イメージしていた大学生活と一致してなんだか楽しい。授業もオンラインのときよ…

オンラインはゼロイチ

対面のゼミが始まった。いかにも文系大学生らしい授業だ。文献を読んで、皆で議論する。興味のある分野の文献を読み、考えを磨くことはとても楽しい。 はじめの2週間はオンラインだったのだが、オンラインのゼミは味気ない。なぜなら、オンラインのゼミはゼ…

試験は一つのものさし

試験というものは、一つの能力しか測れない。 至極当たり前のことだが、学歴社会の常識に染まっていると忘れてしまうことかもしれない。大学入試の結果を重視しすぎるからだ。 大学入試も小さなある一つの能力を測っているだけ。もちろん基礎学力の定着が測…