緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

スライディング尻敷かれ

「尻に敷かれるタイプでしょ?」と友達から言われることがある。 「尻に敷かれにいくタイプ。スライディングで」と言うと、大体引かれる。引かれるので最近は言わないようにしているが。 でも敷かれるのが好きだ。敷かれたい。敷かれに行きたい。敷かれに行…

accessの歌詞を引用してオタク語りする

accessをご存じだろうか。 accessとは、「キーボーディスト浅倉大介とボーカリスト貴水博之による日本の音楽ユニット。1992年にデビュー。1995年より活動を休止するが2002年に活動再開。(中略)日本ではデジタルシンセを中心とする音楽ユニットの先駆けとな…

圧倒的OJT

社会人1週目を終えた。 慣れないことばかりだったが、なんとかなっている。社会人としての立ち居振舞いが分からないので、変な気ばかり遣っている気がする。 それにしても、研修もなく、いきなり職場に配属されて、上司の指示に従って仕事をこなしている。Te…

ぬるっと社会人になる

明日が入省初日である。 大学院に進学する友人も多いため、自分も春からまた次の学年になる気がしなくもないが、一昨日に内定者の懇親会が開催されたり、友達に会って「春から社会人になります~」と報告したりすると少しだけ実感が涌いたり、湧かなかったり…

超短編「愛の終わりの紙袋」

もう彼は自分のことを愛おしいと思っていないんだ。 LINEで「別れたい」と言われた。もう3度目だ。さすがに向こうもこちらも限界である。でもLINEだけで別れるほど、浅い関係じゃなかったと思う。だから最後に会いたいと伝えた。向こうはめんどくさいと思っ…

ガンダムSEED FREEDAMと民主主義 ~民主主義はディスティニープランを否定できるか~

『劇場版 機動戦士ガンダムSEED FREEDAM』を映画館で見てきた。ガンダムSEEDは未履修で、YouTubeでガンダム公式がまとめていた『HDリマスター版全48話をぎゅーっと凝縮!!『機動戦士ガンダムSEED』スペシャルダイジェスト(Na.西川貴教) - YouTube』『HDリマ…

久々の人間関係自己嫌悪

自己嫌悪だ。 今日の夕方、彼女に「別れてほしい」とLINEで言われ、すぐに親しい友達に相談していた。 中学の頃から仲がいい友人に22時過ぎにいきなり電話を掛けたら、出てくれたので、「今大丈夫?」と確認してから、電話をし始め、すごく楽しくていっぱい…

一人暮らしは不自然

一人暮らしを4年間していて、思う。一人暮らしは不自然だ。人類史上、一人で暮らしてきた世代がどこにいるだろう。人は助け合わないと生きていけないはずなのに。あまりに社会から隔絶されやすくなっている。 食事が寂しい。1人分つくるのも大変だし、2人分…

出来る子は放置される

今日の知的障害教育論で、通級指導教室について、現職の通級の先生が講義をしに来てくれた。1つの事例を丁寧に説明してくれて、とても興味深かった。 自分も小学校の頃、通級があり、通っている同級生がいたことを思い出した。落ち着きがない子や分数の計算…

「忙しい理系彼女に構ってもらえないので、文系彼氏は恋愛本を読み漁る」#1

恋愛は難しい! 本当に難しい。どうしたらいいかわからないことがしょっちゅう起きる。それでも街を歩くと、手をつないだカップルや手を組んだカップルを目にすることができる。そして、結ばれて、子どもができて、と人類史は紡がれてきたのだろう。 勉強は…

来年の抱負

来年の抱負は、日常生活で、クソ、草、ンゴ、ワイ、定期、すこを使わないことだ。 春から社会人となるので、言葉遣いには注意したい。官僚がネットスラングを使っているのは解釈違いである。ネットスラングを使わない、丁寧な言葉遣いを心がけたい。 きれい…

クリスマスとかいう謎イベント

なぜ日本ではクリスマスに恋人と過ごす風潮が出来上がったのだろう。 イエス・キリストの降誕をお祝いするためにあるクリスマス。「クリスマス」の言葉通り、本来キリスト教徒はこの日は教会に赴き、聖書朗読をしたり、神父様(プロテスタントは牧師様)の説…

中学の技術と美術

中学生ながら技術の授業と美術の授業で求められる能力は180度違うと常々思っていた。 自分の中学校では美術や技術も100点満点で偏差値と順位が付いていた。 技術は図面を書いたり、木工をしたり、金属加工をした。先生の指示を聞いて、その通りにやる。ただ…

大学の書庫

大学の書庫にいくと、膨大な本の量に圧倒される。世の中にはこんなにたくさん本があるのかと。知の集積を目の当たりにする。 軽い絶望を覚える。この中のごくごくごく一部のことしか知れずに死ぬんだと。そして、自分の専門分野の棚に行ってまた絶望する。先…

時間の密度

中高生の頃のレポート提出前も、定期テスト前も、夏休みの宿題もそうだった。ギリギリにならないとやる気が出ず、直前になって焦って猛スピードでやる。 大学に入ってからも変わらない。圧力がかからないとレポートが書けない。提出期限の直前が一番効率がい…

他者基準ニキ

趣味はコミュニケーションツールである。好きなものが合うだけで仲良くなりやすくなる。ということは、どんな人と仲良くしたいかで趣味を変えればいいのだと思う。自分がその趣味が好きかどうかではなく、自分が好きな人と仲良くなるための手段として趣味を…

助け合いの最小単位が恋愛とかいう現代社会のバグ

農学部で「協同組合論」という授業を受けている。 協同組合はもともと助け合いをするために作られた組織だと学んだ。新自由主義の下自己責任論が浸透する現代で、協同組合の可能性を感じた。 日本では、家族という助け合いの組織がある。しかし、家族形成の…

強者女性の彼女が無敵の人に殺されたら

恋人と理想とする社会観が異なる。 彼女は格差の是正の必要性を感じていない。どんな環境でも努力すればいいと思っている。社会的に不利なのは努力が足りなかったからだという自己責任論に立っている。彼女自身はとても努力家であり、様々な能力が高い。もち…

恋の最後

3日連続で彼女の夢を見た。もういっそずっと夢の中にいたい。それで彼女に会えるなら、一生寝ていたい。そうか、永眠すればいいんだ。 街は早くもクリスマスムード一色だ。街中で楽しそうにしているカップルを見るたびに、自分たちにもあんな時期があったな…

モヤモヤしたこと近況

~学部の友人とLINEグループで教育談義をしていて~ 卒論は進まないのに、学校関連のニュースを共有し、教育談義をしているときは手が止まらない。4月からは教育とは全く異なることを仕事にするんだなあ、と思い、少し寂しくなる。他の皆は大学院に進学する…

中学受験はズル?

都内の中学受験が過熱しているようだ。 東京の小学生は大多数が中学受験をしていると誤解されることが多いが、都内の中学受験の割合は2割弱だ。区や市によって割合は異なり、23区内最高は文京区で5割弱、最低は江戸川区で1割、市では三鷹市が最高で2割弱、武…

農業政策と教育政策

しょっちゅう学校の夢を見るぐらい学校が好きで、隙あらば教育の話をしている自分が春から農林水産省で農政に関する仕事をするらしい。 「え、なんで?」と思う。自分でも思うし、周りも多分思ってる。 説明すれば長くなる(ならない)が、教育学徒の自分は…

恋人に好きを伝えられない

重たくなりたくない。 理性で調整している。 「好き」「会いたい」が伝えられない。 ほんとは早く会いたい。会ってハグがしたい。 でもそれが上手く伝えられない。 恋人が忙しいことは頭ではわかっている。 ないがしろにされていることもわかっている。 前と…

感覚が鈍いという罪

大学で仲のいい友人から「○○(自分)って感覚鈍いよな」と言われた。 一瞬悪口だと思った。でも思い当たる節が多くて、妙に納得してしまった。 他人の感情にも。自分の進路にも。肉体の感覚にも。女の子の外見の変化にも。 友人は敏感よりは鈍感な方が生きや…

東大合格は超超超簡単!(ヒント:環境)

東大合格は超簡単である。文系なら文Ⅲ、理系なら理Ⅱが特に簡単だ。 共通テストで800/900点を取り、二次試験で240/440点を取ればいいのだ。 こんなに明快な基準なことはない! 予備校はこぞって東大合格者数を競っているので、問題分析も山ほどされているし、…

自分の手の届く範囲

ガザの紛争を見ると、現実味が湧かない。アルゼンチンのインフレを見ても大変そうだな、と思うだけ。自分の想像の及ばない範囲なのかもしれない。確かに苦しんでいる人はいる。死と隣り合わせの人々がいる。でもそれは自分がどうにかできる範囲を超えている…

『こっち向いてよ向井くん』は令和ラブコメ

卒論が書けず(書かず)、ドラマ『こっち向いてよ、向井くん』の2周目を見終わった。恋愛って何?、結婚って何?、幸せって何?と思わず考えさせられるとても面白いドラマだった。 今どきだなぁ、と思う場面は多かったが、それを象徴するのがこの二つだ。 「…

自分は何に興奮していたのか

首に腕を巻かれるのが好きだった。 足を絡められるのが好きだった。 ネットなんて全くしない恋人にだいしゅきホールドという言葉を教えてしまった。 セックスの後の縛ったコンドームの精液の重さを確かめてもらうのが二人だけの習慣になっていた。 セックス…

N高の光と影—積極的進学と消極的進学—

N高の快進撃がすごい。出版大手のKADOKAWAとIT企業のドワンゴが運営するネット中心の通信制高校だ。生徒数は2万6000人以上の日本最大規模の高校らしい。 「好きなことを好きなだけ 個性を伸ばす異色の教育」カンブリア宮殿でのサブタイトルだ。とても理想的…

現段階で最も完璧な進学校指標

高校や大学を評価する指標はたくさんある。たくさんありすぎて困るぐらいだ。ここで生粋の学歴厨(高校学校歴専攻)が現段階で最も完璧な進学校(超進学校)の指標について発表する。 それは「(過去5年間の東大+京大+国公立医学部医学科の現役合格者数の…