緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れた特権階級

階級社会でもないのに自分から特権階級だというのはいささか気が引けるが、先日の泥酔した飲み会で「隠れた特権階級」だと自分の口から出た時、気持ち悪さと気持ちよさが自分の中に同居したので書き残しておきたい。 「隠れた特権階級」はひとまず、都心で生…

フリースクールへのもやもや

不登校が増える中、フリースクールが注目されている。 ただ、フリースクールへはなぜかもやもやする。 学校は決して楽しいところではない。ある種義務である。それに如何に適応するか。学校は我慢を学ぶこともできるし、自分とは合わない他者とうまくやらな…

立場の違い

性善説か性悪説か。 共産主義か資本主義の立場の違いは、性善説か性悪説に立つかによるのではないかと思い始めた。資本主義も共産主義も勉強していないので、適当なことしか言っていないが、共産主義者の理想論者的な感じ、資本主義者の現実主義者な感じは性…

物事を知って切れ味が悪くなる

高校2年の頃に書いた小論文が出てきたので、パソコンに打ち込んでみた。当時の思想が色濃く反映されていて、とても面白かった。あぁ、こんなこと考えていたなあ、と。 大学で教育学を学び、社会学を学んだ。自分の考えの甘さを知るし、社会の複雑さを知るし…

面接対策

人事院面接を受けてきた。 そんなに対策しなくても大丈夫だろうと高をくくっていたが、全くダメだった。対策してない分、緊張はしなかった。そのかわり、自分もアピールできなかった。質問にはしっかりと応答したし、特段問題はなかったが、面接対策をしてき…

消費は応援

消費活動は応援だという視点が最近身についた。コロナで言ってみたかったお店やカフェが閉店になったことを目の当たりにして、残ってほしいと思うお店には通ったり、周りに宣伝したほうがいいのだと感じた。 応援価格をおいてもいいと思う。経済的に余裕がな…

SLと廃線跡

北海道の地方には古いSLが置かれている公園がいくつかある。大抵は廃線跡と一緒に。 最初は古いSLが残されていていいなぁと思うぐらいだったが、そういった場所が北海道に複数あり、ほとんどの場所は今では車でしか行けないことを知ると、見え方が変わってき…

「トー横」の子どもたち

「トー横」には以前から関心を持っている。中学高校が歌舞伎町に近かったため中高生の頃から知っているエリアであること、若者たちの居場所機能を有している可能性があるからだ。 自分もトー横を社会学の観点から参与観察などを行い分析したいと思うのだが、…

吉川徹になりたいか

最近憧れる人がいない。見つけていないだけかもしれないが。 社会学者に憧れることはある。社会学を研究して、発信することが仕事にできるなら、それほどいいものはないと思う。実際にはそこまでの研究モチベがないので、社会学者にはなれない。 昔は大規模…

四月の夜

金曜日研究室で飲み行くと 帰りの連絡 待つ部屋一人 優しくて気の利く先輩惚れる君 飲み会の話 彼氏は不満 安定を望むつまらぬ彼氏より 王子様とのロマンス求む 夜桜に惹かれ部屋出る午後8時 二人で歩く月夜の公園 男性に女性が求めているものは 精神的な愛情…