緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

面接対策

 人事院面接を受けてきた。

 そんなに対策しなくても大丈夫だろうと高をくくっていたが、全くダメだった。対策してない分、緊張はしなかった。そのかわり、自分もアピールできなかった。質問にはしっかりと応答したし、特段問題はなかったが、面接対策をしてきた人たちに比べたら全然ダメだっただろう。想定問答が少なすぎた。自分をどの軸からアピールするかが欠けていた。面接カードの突っ込まれポイントに十分な回答を用意できなかった。民間就活をしている友人と面接の話をして、自分の準備が不十分だったことを知る。

 人事院面接は5段階評価なのでCがもらえれば十分だと思っていたが、大丈夫だろうか。不安になる。合格発表まであと2週間強。官庁訪問の準備と卒論の準備をしながら待つしかない。