緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女子旅はあるのに

よく観光地のホームページやガイドブックに「女子旅」モデルコースや「女子旅」特集記事が書いてあるが、なぜ「男子旅」はないのか。これに疑問に思ったことはないだろうか。 誰も企画していないのか、数が圧倒的に少ないのか、そもそも需要がないのかわから…

忙しさにかまけて

最近、課題や授業の予習・準備に追われ、課題をやりたくないときはNetflixでコードギアスを観ているので、常に何かに追われている日々を過ごしている。 ふと窓を見ると、19時前なのにまだ空が明るい。新聞を整理していて、数日前が夏至であることを思い出し…

勉強する意味

去年から「人はなぜ勉強するのか」についてずっと考えている。学習支援ボランティアをしていて、なぜ勉強しなきゃいけないのかよく聞かれ、そのたびにうまく答えられなかったからだ。 そして最近、本を読んでいて気がついたのだ。「すべての勉強はこの世界を…

模試の成績データ

最近Twitterで東大模試の成績を晒している受験生がいた。どうも東進の第一回東大本番レベル模試(6月)の結果が出たからのようだ。偏差値72という気持ちいいほど偏差値の高い結果を見せられ、興奮した。羨ましい限りだ。多分本番も受かるんだろうな。 東進は…

コミュ力の低い高学歴

高学歴あるあるで、コミュ力が低いことを挙げる人がいる。私はあまりそうは思わないが、コミュニケーションに難のある人の割合は一般集団と比べると多いかもしれない。 その理由を考えてみた。それは、「相手がどう思うか」という視点の欠如ではないだろうか…

全休サイクリング

今学期は水曜日に授業がないので、天気が良ければサイクリングに出かけている。今週も天気が良かったので、午前中にレポートやオンデマンド授業を片付け、ラーメンとクレープを食べに平岸や月寒の方に行ってきた。 背脂豚骨で有名な山嵐の本店が平岸にあるの…

大学の書庫に行ってきた

なにかしたいなと思ったので、大学図書館の書庫に行ってきた。一ヶ月前(たまたま対面授業が出来てた頃)に学部の授業で、図書館ガイダンスを受けたので、書庫に行けるようになったのだ。 前回行ったときも思ったが、書庫に行くと書庫は知が集結している場所…

日曜の中央ローンと学生のいないキャンパス

15時ぐらいに図書館本館に向かったら、中央ローンが子供連れで賑わっていた。さすが日曜日。 気温も27℃とそこまで高くなく、新緑のキャンパスに子どもたちの声がかすかに聞こえた。服装や持ち物も色とりどりで、平日の中央ローンとは別物だった。 去年入学し…

理論家と実践家

教育分野には理論家と実践家がいる。理論家は教育学研究者などで、実践家は現場の教員などだ。これは大学の学生でも分かれている。北海道大学教育学部と北海道教育大学だ。北大教育学部は教育行政専門家と教育学研究者を養成を目的に発足しており、北教大は…

右ブレーキ→転倒

昨年、バイト代でクロスバイクを買い、乗り回している私だが、2週間前の全休サイクリングで派手に転んだ。下りの坂道を疾走していたら、人が出てきて、思わず右で急ブレーキをかけたら、前輪だけ止まり、前のめりになり、前に転がった。幸い怪我はなく、人に…

HATSUNE MIKU EXPO

6/6(日)にHATSUNE MIKU EXPOが開催された。といってもオンライン上だが。スマホの通知で見たときは「へぇ〜」ぐらいにしか思わず、特に予定を空けておくこともしなかった。 初音ミクのライブといえばマジカルミライであり、私はなんやかんや4年間毎年見に行…

6月の布団乾燥機

札幌は梅雨もなく、ジメジメもしていないので快適だが、最近は寝ているときに汗を書くことが増えてきた。 そこで冬に買った布団乾燥機を使ってみた。すると、布団を干したときのようにふかふかになったのだ。今回は温めなくていいので、寝る直前ではなく、夕…

開けない学祭

先週の金曜日は休講だった。本来は北大祭の開催予定日だった。だが、コロナで延期。実施日はまだ決まっていない。 去年も中止になっており、私は北大祭を見たことがない。大学祭の楽しさを知らないが、参加度合いによっては相当楽しいものなのだろうと、小説…

「塩こしょう」

「塩こしょう」は塩とこしょうではない。何を言っているかわからないだろう。私も半月前までわからなかった。 友人が家に来て料理をしていたとき、「塩こしょうってないの?」と聞かれた。私は「アジシオと粗挽きのブラックペッパーならあるけど」と答えると…

3時過ぎると鳥が鳴く

最近、月に1、2度午前3時から4時頃まで起きていることがある。昼起き、からの昼寝(夕寝)で夜からアニメを見始めて、寝るタイミングを逃してそのままとか、友人の家に行って深夜まで話し込んで帰宅するとか。大学生らしいといえば、大学生らしい気がする。 …

ここ最近の贅沢な悩み

大学生の時間はすぐに経ってしまう。もう6月も10日が過ぎた。ブログに書きたいことは溜まっていくのに、書けずにいたら、もう一週間経っていた。 あっという間というわけではない。毎日新しいことは起きるし、ルーティンなど全く無く、毎日違った日常を過ご…

1000円サイクリング

最近水曜日に天気がいい日が多いので、サイクリングをしている。水曜日は大学の授業がないので、昼前や昼過ぎに家を出て、目的地を決めて、途中寄り道しながら、札幌近郊を開拓している。 このサイクリングはいつも1000円前後の出費で楽しんでいる。950円の…

ドラマドラゴン桜第5&6話感想

6話が終わり、ついに東大専科が7人揃い、一丸となって東大受験を目指す。いい展開だ。2年前に唯一東大不合格になった青年の企みが気になるところだが。 5話で印象に残っているのは「先生のやることは好奇心を伸ばすこと」だ。学習支援のボランティアをしてて…