緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

開けない学祭

 先週の金曜日は休講だった。本来は北大祭の開催予定日だった。だが、コロナで延期。実施日はまだ決まっていない。

 去年も中止になっており、私は北大祭を見たことがない。大学祭の楽しさを知らないが、参加度合いによっては相当楽しいものなのだろうと、小説を読んでいると度々思っていたが、それを味わうことはないのかもしれない。事務局では2年連続不開催だと、引き継ぎがうまく行かない恐れが出てくるらしく、大変である。

 大学祭を強くイメージできているわけではないので、思い出を失ったという感覚はないが、どこか寂しいものは感じた。せっかくの休講なのに、雨だったので家で大人しく過ごしていた。キャンパスから賑やかな声は聞こえてこない。いつも通り大学生のいないキャンパスである。