緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

日曜の中央ローンと学生のいないキャンパス

 15時ぐらいに図書館本館に向かったら、中央ローンが子供連れで賑わっていた。さすが日曜日。

 気温も27℃とそこまで高くなく、新緑のキャンパスに子どもたちの声がかすかに聞こえた。服装や持ち物も色とりどりで、平日の中央ローンとは別物だった。

 去年入学してきてから、人の少ない北大のキャンパスしか知らない状態が続いている。学生よりも地域の人のほうが多いキャンパスが当たり前になりつつある。学生が大勢歩いていると、驚いてしまうぐらいだ。寂しいキャンパスである。もちろん地域の人に愛されているキャンパスなので地域の人がいるのはどうとも思ってなくて、もっと学生が自由に使えるキャンパスにならないかなと思っている。

 ワクチン接種が進めば叶うのだろうか。キャンパスで授業を受け、空き時間を中央ローンで過ごせる学生生活を送りたい。