緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

全休サイクリング

 今学期は水曜日に授業がないので、天気が良ければサイクリングに出かけている。今週も天気が良かったので、午前中にレポートやオンデマンド授業を片付け、ラーメンとクレープを食べに平岸や月寒の方に行ってきた。

 背脂豚骨で有名な山嵐の本店が平岸にあるので、15時頃行ってきた。あっさりした豚骨スープで僕の好みのラーメンだった。ほとんどのお客さんが極細替玉(50円!)を頼んでいたので、僕も頼んでみた。やはり豚骨ラーメンには極細麺である。最初の一杯は中太麺であり、それはそれで美味しいのだが、しっくり来るのは極細麺だ。

 その後は月寒公園に行くことにして、通り道にクレープ屋があることに気が付き、クレープを買ってから行くことにした。北大近くにも店舗があり、330円で生いちご生クリームクレープが食べられるので、スタンプカードを作るほど気に入っている店だ。このスタンプを20個貯めることは幸せに直結している。このクレープ屋さんを知ってから無性にクレープが食べたくなる時が増えた。

 この時間帯に自転車に乗っていると、下校中の小中学生にすれ違う。自分が小学生の頃には、児童の下校時間にクレープ片手にサイクリングしている大学生がいるなんて考えもしなかった。自分も大人になったら今は想像つかないような時間の使い方をしているんだろうなと思う。

 月寒公園では、ベンチに座り、クレープを食べ、久しぶりに日光を浴びながら、1時間ほど本を読んだ。そして、シネマフロンティア札幌で映画を見てから家に帰った。予算オーバーだが、楽しい全休だった。