緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

座る席

 大学の授業が大学の教室で受けられる。当たり前のようで、当たり前ではなくなってしまった、対面授業が始まった。

 大学は座る席が基本的に自由なので、私は前から4番目ぐらいの列に座る。一番前は気が引けるが、極力前の方で受けたいからだ。前の方に座っている人はだいたい真面目な人か、少し変わった人だ。今日の授業で近くの人とディスカッションする機会があり、友人と話していたとき、最前列の熱心に話を聞いていた生徒のグループを盗み聞きしていると、なんと元小学校の先生で、今は大学院生のようだった。学部生よりも熱心に授業を聞いていたのは、一度現場に行き、さらに学びたいと思って大学に来ているからだろう。次回は彼の近くに座ってみたい。