緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

コロナと南海トラフ

 新型コロナで日常は大きく変化した。当たり前が変わってしまったのだ。私は今春大学生になったので、環境に変化があったのは当然なのだが、大学生活の当たり前も大きく変わった。授業は対面で出来ないし、サークル活動も思うように出来ないし。今まで通りの生活がずっと続くわけではないことを痛感させられた。

 次の当たり前が崩れるのは南海トラフ地震だと私は思う。大学生になって家族と離れて暮らすようになり、家族がいつも近くにいることが当たり前ではなくなった。2030年までに南海トラフ地震が来る可能性は70%という推定がある。家族と離れ離れになるかもしれない。そう思って生きるようようになった。コロナ禍のなか一人暮らしを始めて気がついた。