緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

男女の友情は成立するか

 私は中高男子校のため、女子の友人がとても少ない。気の置けない女子の友人はほとんどおらず、僕にとってとても貴重な存在になる。

 そのため、その人にとっての私と、私にとってのその人の思い入れが同程度ではなくなってしまう。それが悲しい。ついでに好きになってしまいそうになるので、それが辛い。友達でいたい。相手は友達であることを望んでいるから。しかし、親しい女子が少なすぎて、興味関心が集中しやすく、その人のことを好きなのではないかと錯覚させられる。

 友人関係はお互いの思い入れが同程度でないと成り立たないと考えている。だから親しい女子の友人をあと何人か作らないと、この状況を変えられない。