緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

終戦記念日を前にした夏の記憶

 暑い。夏を感じる。

 今年は、大学生だからか、コロナだからか、北海道だからかあまり夏らしさを感じていなかったが、今日の札幌は日差しが暑かった。東京の夏を思い出す。8月も中盤である。安倍首相の広島・長崎での演説がコピペすぎると話題になっていたが、まもなく終戦記念日かと思うと、今年の夏はいつもと違う。終戦記念日の前後は毎日晴れてて、暑くて、夏休みの宿題をそろそろやらなきゃと頭の片隅にはあるものの、お盆の帰省で忘れたことにする、家族と親戚と過ごす夏だった。今年はコロナでお盆に帰省できないし、何よりコロナの影響でまだ夏休みではない(!)。というわけで、格別終戦記念日に思い入れがあるわけではないが、今までの夏とは大きく違った終戦記念日になりそうだ。