緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

夏休み最終日

 大学2年の夏休みが終わる。9/30まで休みだと思い込んでいたが、教育学部は27日の月曜日から始まるのだ。かなりショックだが仕方ない。

 大学生の夏休みは特に宿題や課題があるわけではないので、ぬるっと始まる。学期始め2週間はオンラインなので、大学構内に行くこともない。学部によってはまだ夏休みなので、不思議な感じだ。

 今年の夏休みは、無事に免許が取れて、ドライブができるようになって、ドットジェイピーのスタッフもやって、わりかし充実していたと思う。ワクチンも二回打ち、コロナ禍ながらも友達と会ったり、旅行に行ったりした。

 コロナを恐れていないわけではないが、一度きりの人生で、コロナにこれ以上制限されたくないという思いがある。大学生活は今だけであり、学生生活を延長させるために休学するほどの勇気はない。コロナに罹ったらしんどいだろうし、周りに迷惑をかけるだろうが、しょうがない。それも人生だ。最低限の感染対策はしているし、罹ってしまったときは罹ってしまった時だ。

 サークル活動も満足にできないまま、2年後期が始まる。ゼミを楽しみにして、2年後期は頑張っていこうと思う。