緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

成人の日

 今日は成人の日である。

 私は来年の成人の日に新成人となる。未だに、現住所の市か中学校の区か住民票のある区か、どこから連絡が来るのかも分からず、地元の中学に通っていないけど、地元の成人式に出る気がする。これはあるあるだろうか?

 今年の成人式は大変だっただろう。先輩方も準備に苦労していた。せっかくの晴れ舞台なのに、またも新型コロナの影響で中止、延期、縮小を余儀なくされている。工夫して行った自治体もある。

 来年はどうなっているだろうか。まだオンライン授業だろうか。それなら、年末から帰省して地元の成人式に参加したい。