緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

他者と関わらないと自己がわからなくなる

 今日は日曜日だ。

 やるべきことはあるが、最重要ではない。そのため、昨日の夜ご飯の洗い物をして、のんびりフレンチトーストを作り、テレビ番組をみて、そのまま寝転がりながら、アニメを見続けた。PSYCHO-PASSの世界に入り込んでいた。昼ごはんも食べずに。生きてるなと感じるのはトイレに行くときである。あとは何も考えず7時間ほどPSYCHO-PASS3期と4期を見た。天気予報が外れ、雨のはずだったのに、しっかり晴れててびっくりした。

 LINEなどは基本無視していた。一人の世界に入っていた。しかし、それでは生きているか死んでいるかわからない状態になった。他者とつながることで、生きていることを実感しているのかもしれないと思った。