緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

おしゃカフェと男子大学生

 おしゃれなカフェですべき会話とは何だろうか?
 もちろん何を話してもいいのだが、場にふさわしい話題や会話はあるだろう。
 中高の同級生と久しぶりに4人で再会した。4人で会うのは卒業式ぶりだ。いろいろなことを話していたのだが、なんだか高校の教室で話している雰囲気で、西早稲田のおしゃれなカフェでフレンチトーストを食べながらする会話でないのではないかと思ってしまう。彼女と半同棲してる話とか、彼女の男友達に翻弄される話とか。女子会で何を話しているか知らないが、色恋沙汰ばかり話していてほぼ女子会なのではと思っていた。

 女子大生がおしゃれなカフェでカプチーノを飲みながら女子会しているのは絵になるが、我々は男子大学生なのだ。大学の話をすると学歴厨っぽくなることは避けられないし、色恋沙汰の話をすると生々しくなる。そして盛り上がると声が大きくなりがち。
せっかくおしゃれなカフェに来たのに、聞こえてくる会話がおしゃれじゃなかったら、お客さんは気分を害するだろう。カフェにも他のお客さんにも申し訳ない。
 こんな話を帰り際にしていたら、友達に言われた一言。

 「カフェでだれも俺らの会話なんて聞いてないよ」

 そうなのか。