緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

反応の違い

 彼女ができてしまうと、「彼女がいる人」として見られてしまう。特に男子校出身者(中高の同級生)に。彼女がいることに慣れていない男子校出身者は、過剰に反応するのだ。だから何気なく言ったことで反感を買ったりする。そして根掘り葉掘り聞かれ、拡大解釈され噂として広まっている。

 共学出身の人たちは恋人がいるかどうかをほとんど気にしない。いるのが当たり前とまではいわないが、きっと慣れているのだろう。彼女ができたことを伝えても、共学出身者は詮索してこない。中高6年男子校だと、ずかずか詮索してくる。かく言う私も人の恋愛事情をずかずか詮索してしまうのだが。やはり気になるのだ。どこで知り合ったのか、付き合って何か月なのか、どんな子なのか、どこまでいったのか、などとにかく知りたいのだ。結婚したいと思う人なのか、どのくらいの頻度で会っているのか、ついつい気になってしまう。

 彼女ができたからと言って自分も何も変わっていない。