緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

出かける仕度

 年々、家を出るのに時間がかかるようになっている。以前は5分あれば家を出られたのに、最近は15分ないと出られなくなっている。

 何着ていこう、コンタクトレンズしなきゃ、ヒゲそらなきゃ、髪整えなきゃ、何持っていこう…鍵…財布…スマホ…定期…お金入ってるっけ…みたいな。

 身だしなみも、持ち物も、なんでも自分でやらないといけないため、どんどん家を出るのが億劫になる。友達と会う予定がないと何もしない。女子はもっと大変なのだろう。身だしなみも持ち物も。男子で15分もかかるのは長いかもしれない。ただ、何を持っていくべきか、いろいろ考えていると時間はすぐにたってしまう。

 大人になるとはそういうことなのかもしれない。