緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

おしゃれ初心者3

 あとはどうでもいいことを書こうと思う。

・試着はした方がいい

 いいなと思っても来てみると、似合ってなかったりする。せっかくリアル店舗にいくなら、サイズ感と、自分に似合うかを確認する。あと店員さんに見てもらう。脱ぎ着がしやすい格好の方が試着しやすい。

・試着はコンタクトレンズの方が楽

 首元がきついやつもメガネを気にせず脱ぎ着できるから。

・土日を避けていく

 人が少ないほうが店員さんに話しかけやすいし、相談もしやすい。特に午前中は暇そうにしている店員さんが多いから、話しかけてもらえるし、色々教えてもらえる。

・何が欲しいか伝える

 全身欲しければ、全身欲しいと伝えれば、一通りコーディネートしてくれる。その上で、ユニクロやGUで代用できそうなら代用すればいいし、コーディネートのコツだけ習えばいい。

・お店に入ったらまず値札を見る

 自分がターゲットの店か確認する。

 とりあえず入ってみて、商品いくつか見て

  ☆~3000円 ユニクロとか

 ☆☆~5000円 リーズナブル

☆☆☆~10000円 ブランド?

みたいなイメージ。自分にあった店で買い物しよう。正直、服の値段は値札見ないとわからない。安いものには理由があるけど、高いものはよくわからない。ブランド力なのか、素材なのか。

・自分が持ってるものと着回しできるか

 自分が持ってるものはある程度把握していく。そして店員さんに「こんな服は持ってるんだけど、似合いますか」と聞いてみる。

・近づいてきて話しかけてきてくれた店員さんは優しい

 多分そう。なんか聞けば答えてくれる。