緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

話しかけられたいキーホルダー

 お腹に赤ちゃんがいますキーホルダーや赤い障害者キーホルダー(ヘルプマーク)が普及するなか、「電車内で席譲りますキーホルダー」を作った男性が新聞で紹介されていた。

 名案だと思った。確かに自分から譲るのは勇気がいるし、判断が難しい。妊婦なのか太っているだけなのか、元気なご老人なのかそうでないのか。キーホルダーをつけていればその判断をしなくて済む。

 私は「話しかけられたいキーホルダー」が欲しい。一人で食事してるときとか、一人旅してるときとかに、誰かと話したくてしょうがない時がたまにある。そんなとき話しかけてくれたらどんなに嬉しいことか。それか、相手が付けていてくれれば、とても話しかけやすくなる。雰囲気を察するのが手間なので、分かりやすいキーホルダーにしてくれると助かる。