緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

美術館女子

 最近美術館に行った。

 美術館を回っていると、同じペースで作品を見る人が何人かいる。1時間ぐらい何度も顔を合わせる。全く知らない人だけど、同じ美術館で同じ作品を見て時間を共有している。

 美術館に来ている女の人が好きだ。上品な格好をしていることが多くて、おしとやかそうで、教養がありそうで、すごく魅力的に見える。それに初めて気がついたのは高校2年生の時に1人で美術館に行った時だ。列に並んでいるとき、ほとんど一目惚れだった。そして館内で何度も見かけた。話しかけたいと思ったが、勇気が出ずやめてしまった。作品を見に来ているのか、その人を見に来ているのか分からなくなるほどだったかもしれない。

 美術館に行くと大抵一人はいいなと思う女性がいる。話しかけることはないが、一緒に回れるとちょっとうれしい。

 自分は美術に造詣がないし、美術館の楽しみ方もよく知らない。ただ、美術館という空間が好きである。