緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

ネット記事に思うこと

 スマホのdiscovery(グーグルのサービスの一つ、ネット記事を紹介してくれる)でネット記事を読むことが多いのだが、言いたいことがある。

 わかりにくいタイトルをつけるな

 釣りタイトルは百歩譲って許そう。引っかかるやつが悪い。ただ、わかりにくいタイトルは許さない。特に主語と述語が一致しない、被害者と加害者の区別がしにくい、主体と客体が混ざるなど、見出しを読んで、理解できないどころか理解しようとすると混乱するタイトルをつけないでほしい。わかりやすさで勝負してくれと思う。

 結局読まなきゃいけない羽目になるので、まんまとライターの策略にハマっているのだ。悔しいのでやめてほしい。