緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

女の子の匂い

 どうして女の子はいい匂いがするのだろう。ずっと疑問に思っていた。

 彼女が出来て、女の子(正確にはJD。こんな言い方をするとまた彼女に呆れられる気がする)の匂いを存分に嗅ぐことが出来るようになって、あの匂いは人を幸せにしてくれることが分かった。匂いだけで幸せになれる。一緒にいるときはもちろん、彼女が部屋から帰っても、彼女が身につけていたフリースから匂いがすると、一人で部屋にいても彼女が幻想でないことを証明してくれて安心する。

 いい匂いの正体は何だったのか。彼女に教えてもらった。彼女の場合はボディークリームやヘアオイルらしい。確かに彼女と同じ匂いがするが、少しだけ違う。おそらく素の匂いも混ざるからだろう。彼女も人間なので無臭なわけではない。

 匂いは人付き合いの上で大切な要素だ。女性は父親と異なる遺伝子を持つ匂いを好きになりやすいと英語の教科書で読んだ覚えがある。匂いで相性をはかるのだ。そう思うと男性は不利だ。自分では変えようがない匂いで判断されてしまうのだから。匂いは気をつけることはできても、完全に消すことはできない。女性の匂いはどうなのだろう。私的には基本的に女性はいい匂いがするものだと思っているので、匂いで相性をはかるのは難しいかもしれない。