緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

突然のキス

 Abema TVのオリジナルドラマ「17.3 about a sex」を観た。恋とセックスをテーマにした高校生の青春恋愛ドラマで、なかなか面白い。日本では性をタブー視する傾向があり、十分な性教育が行われていない。こうしてドラマでセックスを取り上げることは面白い。

 ところで、2話でデートの終わりに女の子がいきなりキスされるシーンがあるのだが、これにふと違和感を覚えた。これって今できなくない? コロナが流行ってから、マスクをするのが当たり前となり、いきなり唇を奪うという行為は成立しなくなったのだ。コロナ禍では相手の同意がないとキスができない。

 合意なきキスが排除されることは、女性にとっては喜ばしいことかもしれないが、男性にとっては少し痛い気がする。相手にキスの確認をとるか、相手のマスクを外さないといけない。手間が増えてる。衝動的なキスが封じ込まれるのはなんだか悲しい。