緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

少しリアルに考える夫婦同姓

 結婚したい。今の彼女と。

 付き合いたてのカップルはみんな思うのだと友人に窘められた。そして結婚したいと思わなくなったり、してしまったりするのだろう。

 ではここで、今の彼女と今から結婚しようとする。そのときに立ちはだかる最大の壁は夫婦同姓だろう。結婚するなら、どちらかの姓を変えなければならない。そして9割以上のカップルは女性の姓が変わる。姓が変わる方は手続きが大変だろう。それ相応の覚悟がいる。というわけで学生のうちの結婚は諦めることになる。メリットもないし。

 近年選択的夫婦別姓が話題である。確かに夫婦同姓が当たり前だと思っていたが、海外では別姓を選べることは一般的である。

 反対派がいるから成立していないのだろうが、結婚のハードルが下がることはだめなことなのだろうか。「家」の意識が下がることはだめなことなのだろうか。