緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

転職したら人生逆転!

 魔王軍の兵士だった主人公(30代)は突然解雇されるが、追放後に冒険者の才能が開花して、第二の人生は大活躍のスローなセカンドライフ

 コミックの広告だが、思わず心を掴まれてしまった。働き盛りで解雇されて、途方に暮れる未来が容易に想像できてしまう。そこで、前職の仕事スキルと新しい才能で第二の人生をエンジョイ!、といったらどんなにいいだろうか。そんな夢が詰まったマンガだと思ってしまった。世知辛い世の中である。

 これはいささかネガティブすぎるだろうか? 有名大を卒業しても、一流企業に正社員で就職できるとは限らず、終身雇用とも限らない。先など見通せない。

 やりがいのある、安定した仕事はないだろうか。それとも人生をもう少しポジティブに捉えようか。