緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

おしゃれ初心者

 おしゃれに慣れていない、男子大学生が駅ビルで洋服を爆買いしてきた。そのなかで、おしゃれを全くしたことがない人向けに伝えたいことがある。

  1. 周りの人がどんな服を着ているか観察する
  2. 自分が好きな服(スタイル)をみつける
  3. 好きな服(スタイル)と似た店を探す
  4. 声をかけてくれた店員さんに何でも聞く
  5. 予算と優先順位を考える

 まず、周りの人がどんな服を着ているのか、観察する必要がある。大まかにはアウター(コート的なやつ)、トップス(上半身に着てるやつ)、ボトムス(ズボン)ぐらいだろう。靴やカバンも見ておくといいかも。そして、自分が(こんな格好したい)と思う人を見つける。もし話しかけられるのであれば、どんなところで服を買っているか聞いてみるとヒントになる。

 そして、店に行く。とりあえず行ってみることが大事。行ってみないと何も始まらない。その時に店員さんの服装をチェック。自分が好きそうな服装ならそのお店は自分が求めているスタイルを提供してくれるかもしれない。

 店員さんに話しかけられたらチャンス。どんな服が欲しいか伝えれば、大抵どうにかしてくれる。そのときに服の種類の名前を覚えておくと、かなり楽になるし、楽しくなる。ついでに、その日着ていった服装についても意見してもらえれば参考になる。店員さんは多分自分より服に気を遣っている人なので、参考になることをよく教えてくれる。

 そして、予算と優先順位を決めて買う。

 オシャレはお金がかかる。ユニクロやGUで全身揃えてもおしゃれになれるらしいから、おしゃれはよくわからないけど、お金をかければ多少安心できるし、自信もつくからいい気がする。