緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

おしゃれ初心者2

 そもそも、なぜこんな記事を書いているのかというと、高校時代の友人にオシャレになる宣言をしたところ、「俺にも服教えてよ」と言われたからだ。

 そんな中高六年男子校の友人に聞くより、共学でオシャレに慣れているイケイケ男子に聞いた方がいいのに、と思いつつ、頼りにされるのと嬉しいので張り切ってしまう。

 結論としては、「オシャレな友人に服屋を教えてもらう」が一番手っ取り早い気がする。自分が、こんな服着たい、と思うような友人に「それ、どこで買ったの?」と聞けばいい。

 あとは分析。

 オシャレの要素を分解して、一つずつ考えればいい。外見であれば、

  • 帽子
  • (メガネ)
  • (マスク)
  • アウター(コート的な)
  • トップス(ニット、カットソー、シャツ、Tシャツ、トレーナー…みたいな)
  • (インナー)
  • ボトムス(ズボン的な)
  • 靴下
  • カバン、バッグ

ぐらいだろう。この一つ一つの組み合わせである。

 まず目標を設定する。(こんなふうになりたい)

 そして現状分析をする。(持っているものが使えるのか、新たに買うのか)

 そして足りないものを買い、組み合わせてみる。

 何から手を出せばわからない人は、まずはボトムス、その次にトップス、アウターといけばいいと何かで読んだ気がする。

 それから、ある程度のセオリーを知る。

 ファッションには大きく二種類あって、「カジュアル」と「フォーマル・きれいめ」である。これさえ知っとけばとりあえず問題ない気がする。自分もほとんど何も知らないので、店員さんから教えてもらったことをまとめただけだ。

 色のバランスや相性についてはよくわからない。とりあえず白と黒と紺なら外さないらしいので、まずは白黒紺。次にベージュや茶色系。その後にそれ以外の色といったイメージを持っている。

 とりあえず、知らないことは調べるか、習えばいい。頑張ろ。