緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

シースルー考

 6月頃に恋人とウィンドーショッピングをしたときに、女性の夏服をたくさん見た。シースルーの服や胸元がゆったりした服、足元がざっくりあいたワンピースなど刺激の強い服が置いてあり、普段ならじっくり見ないものを、恋人が隣にいるがゆえじっくり見れてしまい、様々なことを考えてしまった。

 シースルーの服は可愛いのだが、恋人が着ているともやっとするのか。なぜシースルーはノースリーブより欲情的に感じるのか。

 シースルーを赤の他人が着ていることは何とも思わないが、恋人が着ているのを想像すると、もやっとする。きっと潜在的にシースルーを欲情的に感じているから、他の人に自分の恋人の欲情的な姿を見せたくないのかもしれない。

 シースルーがノースリーブより欲情的なのは、シースルーは本来見えないものが見えている感じがするから。ミニスカートより、スリットの入っているワンピースの方が欲情的に感じるのもそれだと思う。本来見えないものが見えるという背徳感にそそられている。

 そんなことを考えながらデートをしている彼氏のことを彼女はどう思っているのだろうか。九日に出すのはやめておこう。

 女性の友人に恋人にノースリーブを着てほしくない話をしたら、「彼女が着たい服を着て、可愛くしてくれるならなんでもいいではないか。受け入れろ。愛でろ。」と言われ、納得した。