緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

友達と恋人

 恋人は何が特別なのだろう。

 恋人同士しかできないことはある。愛の言葉を囁き、身体を重ねられる。精神的には心の支配率や嫉妬のしやすさかもしれない。恋人は自分だけのものという感覚がある。

 恋人は一人しかいないから、その人と関係が悪くなると苦しくなるのだ。友達は変えがきく。聞こえは悪いが、友達は合わないなと思ったら、距離を置くことができる。恋人はそうはいかない。なんとなく付き合っているだけなら、別れて次にいけばいいと思うが、この人しかいないと思った人と関係が悪化するとしんどい。

 恋人とうまくいかなくなったら、少し距離をおいて冷静なることがいいのかもしれない。それか、早く面と向かって会って、誤解や勘違いや解釈違いを解くことがいいかもしれない。たいていのいざこざは双方の解釈違いだ。

 異性は分かり合えないことも多い。友達より深く深くかかわる分、分かり合うとする努力や理解し合おうとする姿勢、互いを尊重する態度が必要だと思う。