緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

頑張る恋愛、頑張らない恋愛

 相手に振り向いてもらうために努力する恋愛がある。おしゃれしたり、積極的にアプローチしたり。その人のことが好きで、頑張って成就する恋愛だ。

 最初は友達で、気付いたら付き合っている恋愛もある。これを頑張らない恋愛と呼びたい。

 頑張る恋愛はうまく行かないことが多い。努力はいいことだが、人間関係において努力をし続けることは難しい。結ばれたとしても長続きはしないだろう。また付き合うことがゴールになってしまうと、関係性を長続きさせることが難しくなる。ただとてもロマンチックで私は好きだ。私の今までの恋愛はすべてこれだろう。もっとも私はあまり努力はしないので、高望みするだけの恋愛といった方が適切かもしれない。

 頑張らない恋愛は徐々に関係性が変化する恋愛だ。はじめは友達だったが、徐々に親密になっていき、付き合うというものだ。これはうまくいけば長続きするが、互いの距離の詰め方がある程度一致しないと難しい。タイミングも重要だろう。日本ではなぜか「告白する」という文化があるので、互いの関係に名前を付けるときがくる。

 どちらの恋愛も良しあしがある。恋愛は楽しい。