緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

包丁問題

 「あだな禁止」問題が話題になっているそうだ。ワイドショーでやっていた。

 いじめを防止するためと言われているが、安易に禁止するのは「包丁問題」(私が勝手に読んでいる)と同じだと思う。「包丁は人を殺せるから使用禁止しますか?」あだ名も包丁と同様、使い方次第だと思われる。確かにあだ名を禁止すればいじめは減るかもしれないが、隠れたところではなくならないと思う。

 むしろ、コメンテーターが言っていた「互いを尊重する」ためにあだ名禁止ならいいのではないかと思った。学校は社会の縮図という意味もあるのだが、それ以上に自分とは異なる人を尊重できることが分断が進むこの世の中にとって大切だと思う。